こんばんは。

今日は、子どもの事です。


毎週日曜日と月曜日は 空手の稽古があります。
なんだかんだ3年半続いています。

今年は 初っ端に 規模の大きな大会に息子が
出て 即敗退ショック
先月は、道場内交流試合に息子が出て
おこぼれ的な感じで トロフィーもらって かっこいいとこはなかったぼけー
ま、こんなもんか。
だって、練習ちっともしないんだもん。
当然の結果。

娘は、試合が嫌い。
稽古も 気分がでないとやらないダウン



言えばいうだけ
どんどんやらなくなる。
そして感情的になって怒って
「辞めれば?」
と いう。
本人達は 「辞めない!!」
だったら 練習しなさいよ!

の くりかえし。はぁぁぁ汗

先生に 相談したら
「気持ちの問題だからね。ヤル気にならない時もあるし、そうゆう時にやっても怪我しちゃうから  、無理にやらせなくていいよ。その代わりやるって時はとことんやるだけ!!ゆうのんはやる時はやる子達だよ!!」
先生・・・優しいお願い

よしっ。 何も言わない。
本人達に 任せよう。本人達の人生だ。←大げさ(笑)

特に 娘・・・


放置 練習しないにやり
放置やっぱり練習してないえー?
放置 もぅ知らんチーン



そうしたら 今日 すごいことが!!(笑)


試合嫌いな娘が
 自ら 次の大会の 申し込み書を
先生にもらいに行って

「バトルに出ます。お願いします。」

と。


この大会 割と大きな大会で 外部からたくさん参加者いるし 毎年  無理やり強制参加 なのに
今年は 自分から申し込みなんだっ!
すごい!!すごい!!

稽古も 顔 真っ赤になるまで 
汗かくくらい
真面目にやって←当たり前なんだけど・・・
すっごーいガーンビックリマーク

ここぞとばかりに 褒めちぎったら、

娘「だってさ、(某アイドルグループ)の〇〇ちゃんも 空手やってたんだから のんちゃんもがんばることにした!!〇〇ちゃんと一緒の事やるんだー!」

って(笑)

そんなモンだよね(笑)

今まで 怒ってみたり 
褒めてみたり
 持ちあげてみたり 
いろいろしたけど
結局 好きな人パワー だよねラブラブ

そりゃそーだ。
だって うちのDNAは
 怒られたら、ヤル気なくなる。
指示されると 更にヤル気失せる。
だけど
 好きな人に少しでも近づきたいと思えば
何でもやる。頑張れる。俄然はりきる。
という なんとも単純な情報が組み込まれてるんだもんね(笑)

何にしろ 娘 ヤル気スイッチON クラッカー

息子は
試合は嫌がらないし 稽古もやるけど
自主練はやらない。ゲームしかやらない。
だけど 最近 先生に褒められたから
 嬉しくって仕方ないウシシ



7月まで ヤル気スイッチOFFらないことを
切に願うのみ。

明日(今日)も 稽古だ。
頑張れ ツインズ。
母は、君たちのヤル気について行くよウインク
{F96C91A2-4163-476A-91E4-CB8412E434F3}