今日は。

今回は僕が使っているキャンプマットについてお話ししようかと思います。


SEA TO SUMMIT キャンプマットS.Iを使っています。

インフーターマットでバルブを開けると空気を吸い込み膨らんでくれる優れものなのですが、僕のマットは全然膨らまない、、、

ですがコスパがいいのです。

値段も1万円ちょつとでR値も4.2あって僕の場合冬でもこれで大丈夫でした。何より購入して5年が経ち50泊以上使っています。

しかし前回のキャンプでとうとう空気が漏れてきました。朝方ペツタンコになっていたんです。

新しく買うのも良いところですが、一回直してみようかと思って試してみたのです。

付属の修理パッチなんてとっくに無くしてしまっているので、自転車のパンク修理パッチを利用しつつやってみたんです。



不器用なのであまり上手にはいきませんが

一応漏れはなくなりました。なんとかなるものですね。見た目はよろしくないですがそれもまた思いでの1ページです。

次回のキャンプで使ってみて問題ないようなら当分はこのマットでキャンプしていきます。

キャンプ道具は何にしても高額ですよね、そうそう新しく買う事もできないので、できるだけ大事に使っていきたいと思っています。


このインフレーターマットに変えてから冬キャンプの底冷えが解消されて、安心して睡眠を取ることができました。


皆さんも道具一つ一つに思い出があると思います。そんな道具達と一緒に楽しみながらキャンプできますように