ショック! SC車のほうが燃費が良い | 6代目 赤帽サンバー 目指せ50万キロ

ショック! SC車のほうが燃費が良い

一昨日、私が松本市に行っていたときに、名古屋に行かれていたU谷運送さんと燃費の話をしていると


行きも帰りもなんと

18km/Lちょい

車はSC(スーパーチャージャ)のMT

その時の6代目赤帽サンバーの燃費は15km/Lちょい

ちょっとおかしいのと違うか?

もしかしてハイブリッド?

モーター付いてないか?

いやいや腕が違う・・・


アクセルを踏み込まないから

走行10万キロ超えたあたりから燃費が良くなった。

オイルは良いのを入れている

でも、3km/Lの差は大きい


なんでか納得がいかず別れた後で気がつきました。

ファイナルギア比が違うんだ

調べると NAが6.500 SCが6.166

時速80km走るとき
メモの見間違い 100km/hで走るとき


NAのエンジン回転数は約5400回転ですが

SCは約4800回転

この差は大きい

昔のSC車の燃費が悪いってイメージが強かったのでショックでした。

高速使用が多ければ車代10万円の差はすぐに元とれます。

もっと早く気がつけば良かった・・・トホホ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村