お金の話がしたい | 6th-kjmrのブログ

6th-kjmrのブログ

早期リタイアを目指すブログ

周囲の人はお金の話が嫌いなようだ。

お金の話が嫌いな人、興味がない人はお金が貯まらない説。
お金の話に興味がない5年くらい上の先輩。
給料少ないボーナス少ない貯金できないなどと愚痴を言っているのは給料日になるとよく聞く。
過去に貯金額を聞いたことがあり、やっと貯金100万円できた、と言っていた。
5年働いて、100万円。
5年で、100万円・・・。
他人のやり方にとやかく言うつもりはないけれど、さすがに将来のことを考えてなさすぎると思う。
お金があれば人生における選択肢が増えるのに・・・。

自分の薄く浅い知識でアドバイスしてみようかな。
固定費削減、節税の効果はすぐに出ると思うし。


ちなみに同期の一部はわりと給与明細を見たがってくるので、興味はあるのか?
別に隠すもんではないので見せてるけど、毎月変わり映えのしない数字ですよ(´・ω・`)
うーん同期に早期リタイアを目標にする同志はいないものか。
みんな仕事頑張ってるからなぁ。
うーん。