一枚 〜二枚〜お皿じゃないけれども
加齢とともに増えていく新しい診察券真顔

 

3日おきのペースで

10kmのランニングが日課なのですが

先日も心地よく走った後走る人

 

トイレへ、、、

50代真ん中を突っ走るワタクシ、、、

人生初、、血尿、、が出ましたあせるあせるあせる

(痛みは全くありませんでした)

 

人生初でしたので、、、動揺し

ネットでいろいろ調べるも

翌日は仕事もたまたま休みでしたので



 

これまた人生初

泌尿器科

(同じ区内で探して)

 

尿検査と超音波検査

まず超音波では

石は見つからず、、ホッニコニコ

 

左側の腎臓、、を見ると

医師がオヤオヤびっくり

 

おそらく

ナットクラッカー症候群だろうと、、

医師いわく

痩せた体型の方に多いとか、、、

 



あと尿にも血尿時の残の血もまだあったので

それも細胞診へ

心配だったので

午後からお願いしてCTも撮りました

 

CTは異常なしで

後日、、細胞診の結果も陰性でした

 

やはりナットクラッカー症候群であろうと

治療というか、、この病気は

経過観察らしく、、、

私の場合はですが、、、お薬もありません

 

 

だから残念ながら

日課であったランニングも

10kmは、、身体への負荷もあるので

今は2kmにしました

(私の場合、、激しい運動後に症状が出ます)

 

まあ、、、びっくりな出来事でしたが

診察券が、また増えた〜です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あと、、、笑ってしまったのがグラサンハート

医師に血尿時の色とか、、様子を聞かれたときに

 

「今は時代で、、、

若い方はすぐ携帯で写メを撮って診察時に見せることが多いです」と、、

 

人生イロイロ経験していても

まだまだ甘いぞ、、、私

と思った瞬間でした,、、、爆笑爆笑爆笑