6人の子どもがいて

たかよさんが大事にしていることはなんですか??


と聞かれたら



「自分です」

と応えます。




わたしが笑えなきゃ
子どもたちも笑えない。




子どもたちは
よーく見てる。


わたしが疲れている日は
いつも以上にグズる!グズる!笑笑




逆に感心しちゃう。
きっと心あたりがあるママさんいるんじゃないかな。




母が自分を大事にすることができていたら
自然と子どもたちも自分を大事にできると思うの。





最低限子どもたちが健やかに暮らせる環境だけは整えて
あとはちゃんと自分のことを大切にする。



昔は、子どものためには習い事とかにお金を使えたけど、自分のためには使えなくて我慢してた。

そういうブロックを外すことから始めてみたら
見える世界と価値観が変わっていきました。



はっきり言って母親が子どもたちのために我慢することは美徳ではない。


時代は令和です。
21世紀です。
風の時代です。
母が輝く時代です。

もっと軽やかにしなやかに柔らかく生きませんか♡








とかなんとか言って
日曜日の今日もクタクタだったんですよー。

夫が仕事でいなくて、わたしはワンオペ+仕事。

午前も午後も来客ありの
夕方県外から帰ってきている19歳の長男と
次女のランドセルを買いに行って。


この買い物がみんな眠いピークで

→年長次女
たまにはだっこしてほしいぃ〜
グズグズ


→年少三女
歩きたくない!
だっこーーーー!!
ぎゃーぎゃー!


→2歳次男
自由奔放にどこかへ………
ベビーカーを押して追いかける母


→生後4ヶ月四女
唯一おとなしくベビーカー



「ママ毎日まじで大変だね」と長男に言われちゃった笑


たまにしか会えないにぃにに甘えていたのもあるけど
母はひとり汗だくでグッタリ笑


ランドセルに関しては
お金を出してくれる長男と
6年間背負う次女の
2人が納得すればいいかと思い
おまかせしておいたら………

すんごい色のランドセル買うててビックリ笑笑
紫ですよ!紫!!!!

まぁこれはネタにさせてもらいます!笑


それでも
長男が下の子たちのランドセル買ってくれる日が来たのがものすごく嬉しくて
母としては誇らしい気持ちです。

家族想いの優しい長男に感謝♡
いまだママとよぶし、たまに帰ってくると、ずっとわたしの後をついてきてしゃべりかけてくる、めっちゃマザコン息子なんだけどね笑
ランドセルの箱に入る
箱入り息子(次男)
全然箱入りに育ててないけど笑い泣き


たかよ〜6人歳の差きょうだい母…のmy Pick