どこの家庭でもだいたいそうかと思うのですが
お金って入ってきてもすぐになくなってしまいますよね…

まぁ買い物するから当たり前なのですが
でも我が家の羽根の生えた諭吉さんは仲間を連れて帰ってきてくれるようになりました。



え?そんなわけないでしょ?って思いました?
それがちゃーんと帰ってくるんですよ!

この記事は、
どうしてお金が帰ってくるの?というお話を書いてみますね。


W自営業の我が家は、毎日が給料日!
ただしお仕事がある時限定。苦笑


だけどすぐにお財布からはさようなら〜!!

昔はこれが辛かった。



なくならないように

使わないようにしたり


貯金しようって必死になればなるほど

全然お金が貯まらなくて苦しい…。




シングルで2人の子供と暮らしていた時は

アパート暮らしで年収200万円台という低賃金だったなりになんとかうまくやりくりしていた。

起業のための貯金がわずかあったくらい。起業の時はさすがに借金したよね。




再婚した頃は夫婦揃って自営業なりたてで

仕事もない!

お金もない!

借金しかない!

よく再婚したね〜笑笑




でも、なんとかかんとかやってこられて、

第三子、第四子と子どもが増えるたびに仕事も増えました。




最近はだいぶ生活も安定してきたけど

相変わらず貯金はない。


無意味に貯金をする気がないです。

旅行や新事業などの目的がある時は別ですが。





好きなだけ買い物をして浪費をしているんです♡

…ということではなくて


お金は自分たちだけのものではない


と思っているということです。





お金を使うのは投票と同じなので


"本当に良いお店や事業"


にお金を回す感覚。




良いお店は長く生き残ってほしいですもんね。

応援の意味でもなるべく個人経営のお店を選ぶ。

それに個人経営してる人って本当にその道のプロだから

知識や技術、目利きなどが素晴らしい!!!!



話を聞くのも楽しいし

あたたかい空気が流れていたり

そこで拡がるご縁もあったり。



お金で買う以上の価値があるんですよね。




地元の個人事業主が繁盛して、収入がアップすると、税金も必然的にアップ。

市町村の財源が増えたら、その分市民にとってもメリットに繋がりますよね。

これに関してはさまざまな見解があると思うので

ここらでとどめておきます。


 


なので手元にお金が回ってきたら

なるべく周りの個人事業主さんや顔が見える相手にお仕事をお願いしたり、買い物させてもらいます。



そうやっていくうちに

自分のところにも回ってくるので

お金の不安はなくなりました。




安定を求めて会社勤めをして、貯金しようと必死になって、1円でも安いものを探して安物買いの銭失いをしていた頃は、お金を使うのも苦しいし、貯まらないしで悪循環だったなぁ。(独り言)




さらには、お金を回すという意識でいると、

損得勘定もほとんどなくなりました。



例えば、世間的には何かお祝いを貰ったら、半分くらいのお返しをしましょうっていう風潮がありますよね。



でもこれって押し付けじゃない?

お祝いってお返し求めてすることか?


とわたしは思うので

自分がお祝いする時は、お祝いのいらない程度のものか、気を使ってくれそうな方だったら、物は贈りません。ランチをご馳走するとか、ちょっといいお菓子を用意してお茶するとかね。



だってお祝いしたいのはこちらで

相手がそれを求めているわけじゃないもの。



わたしに直接返さなくてもいいから

そのありがとうの気持ちを他の誰かに回してほしいなと思う。


そうしてありがとうが循環して

またカタチを変えてわたしのところに戻ってきたら

普通に返ってくるよりも100倍嬉しい!!

だってたくさんのありがとうが重なって返ってくるんだもん!!!!



結局は、みんな同じように支え合って生きていると思うんです。


だから、誰かが損とか、得とかではない。



お金も同じこと。


もちろんお金持ちにはなりたいです。

そうしたらいろんな人にお仕事をお願いできて

税金もたくさん納めることができて

みんなの知らないところで世のために働いてくださっている方にも、もっともっと恩返しできるから。





羽根の生えている諭吉さんは

みんなに幸せを分け与えてくれる存在。


だから喜んで受け取って

次の人にありがとうを乗せて渡します。




幸せの循環が、これからの子どもたちの未来に拡がっていきますように。




たかよ〜6人歳の差きょうだい母…のmy Pick