過去の思い出をFacebookさんが教えてくれて


昨年の昨日今日は長男と2人

親子水入らずで東京に行っていたこと


を教えてくれました。




先に何回か東京に行ってた長男が「ママに見せたかった」と言って連れてってくれたのがここ笑い泣きなぜ笑笑







もうすぐ19歳になる長男は

母親が言うのもなんだけど




めっちゃおもしろい。

そして

めっちゃ優しい。





中学生の時放送委員会で

給食の時間の放送当番の時に


「CD忘れたんで歌いまーす」


って全校放送で生歌披露したり


すぐに先生が4人くらい来て

首根っこ掴まれるように外に出され

こんこんと愛のお説教笑い泣き






中3の時は

ヒッチハイクで


大阪まで行って

帰ってきたり


往復で6.7台の車に乗せてもらったようで

今でも感謝してます!!






ユーチューバーになると言って

ユーチューブはじめたら


地元の中学生の間でのみ人気者


になったり


駅で隠し撮りされてTwitterに載せられてたのは笑った笑





珍ネタが尽きない。




去年は
ひとりで上京してイキがって
警察のお世話になったことも何度かありました。

 

家に長男絡みの半グレ?が

乗り込んできたこともあったりして


架空の借金で脅された滝汗

もちろんそんなのに騙されないけど

騙される親御さんもいるかも。




おもしろい半面

こいつ大丈夫だろうか?って



めっちゃ悩んだ時もある。



今は落ち着いて
全部笑い話ねデレデレ






うちの長男を見て


母親の育て方や
育ってきた環境が悪い
間違ってる


という人も一定数いる。
言いたい人は言えばいいけどね





何をもって正解で
何をもって間違いなのか


たぶん死んでもわからんよね。
ゴールなんてないし。





わたしの持論は

社会全体で育て合えばいい
と思うの。



親の所有物じゃないんだもん
見守って叱ってくれる
親とは違う大人の存在が
子どもの心を強くしてくれる。



親は、傷ついたり悩んだりして帰ってきた子どもに
おかえりって包んでやれる存在でいればいいんじゃないかな??




ついつい親自身も
自分の体裁気になるし

忘れ物したら恥ずかしいとか
挨拶できないと恥ずかしいとか
警察のお世話になるなんて恥ずかしいとか

色々考えて先回りして
失敗する機会を奪いがちだからね。



子どもに盛大に失敗してもらうことで
親は今まで気づかなかった幸せに
気づかせてもらえる
ビッグチャンスが到来します。



なによりの開運アクション。



子どもは未知の幸せを教えてくれる
すごい存在なんだから!!

これは我が子だけじゃなくて
大人が子どもから
学ぶ姿勢が大事かなと思う。




子どもの人生を生きてあげることはできないけど
一生味方でいることはできるから


信じて見守る
ここぞという時は
心をしっかり寄せる


珍ネタは大笑いして褒めまくる!!笑



かわいい子には旅をさせまくりましょう!!!
わたしも一緒にまだまだ旅したい!!!