こんにちは!TAIKŌですグラサン
今回は、ワーキングホリデーでカナダに滞在している私がカナダに行く前に何をしてきたのか、体験談も含め紹介していきますキラキラ

 ラスト2週間

バレンタインデーも終わり卒業まであと2週間になっていた。

この学校ではしっかり卒業式がある為、私は色々準備を進めていた。

まず始めに準備したのは先生達への手紙✉

これは1番時間がかかると思ったので最初に行動した。

私はどんな風に書けば先生達の記憶に残るのかなぁと真剣に考えて1つの答えにたどり着いた。

それは"日本語""タガログ語"で書く事だ!

私はまず日本語で手紙を書き、ある1人の先生に頼んで英語をタガログ語に翻訳してもらった。

これがめちゃめちゃ大変だった😭

日本語から英語への翻訳も大変だったがそれからタガログ語へ変換をして貰っている間に変な表現の英語を直される…

ほんと最初に行動しておいて良かった笑い泣き

次に私は先生達へのプレゼントを買いに行った🎁

これに関してはまずはVISAに必要だった照明写真をあげることにした。

あんなに先生達が欲しいと言ってくれるとは思わなかったので1番最初に思い浮かんだ。

次にSMモールへ向かい写真をお願いしている間に色々お店を回って探した。

最終的に決めたのが観葉植物だった🌱

先生達の部屋に植物あったらいいなと思っていたので見つけた瞬間、即決👀✨

値段的にもちょうど良かったニヤリ

 友達が急に…

私の買い物が終わり、友達もプレゼントを決めた時に急に「バレンタインデーの時に全先生にあげたやつもう1回やらない?」と言ってきたのだガーン

私は全く同意する気は無かった…

卒業式とバレンタインデーはまた別の話だと思ったからだ。(あと金がかかる!)

(1人でやってくれ)と思っていたが友達の熱意に負けて渋々割り勘に…

(絶対に金だよなぁ💸💸💸)と思いながらそこまで考える友達では無いのでそこはスルーした。

 ラスト1週間

先生達の手紙も書き終わり、プレゼントも買った。

最後に残っているのは卒業式のスピーチ真顔

これに関しても先生に頼んで一緒に書き上げた。

あとは私のスピーチのポテンシャルが鍵を握っていたニヤリ

私の学校は月に1回テストがある。

その週と卒業式が被ってしまっていたので先生達とは木曜日が最終日になる。

月曜日と火曜日はスピーチを考える時間になってしまったが水曜日に何を思ったのか少し伝説を残そうと思ってしまった…

それは(お酒飲んで酔ってる状態で授業受けたら面白くね?)

ほんとなんで思ったのが分からないがとりあえず学校内でのお酒は禁止なので午前中の先生達に昼から飲めるお店を紹介してもらった🍻





という訳でお昼にそのお店に1人で向かい、お酒🍻とピザ🍕を頂いた。

日本語を勉強しているスタッフがたまたま居たのでついでに日本語を教えてあげていた口笛

午後の授業になり私は酔った状態で教室へ向かったニヤリ

まずは先生に気づいて貰えるまで何事も無かったかのように振舞ったおねがい

だが最初の先生には気づいて貰えなかったガーン

というわけで私はわざとらしく「この部屋暑いなぁ」と言うことにした。

いつもこんなこと言わない私に対して先生は「なんかあった?」と聞いてきた。

(よしきたっ!)と思い私は「私の顔、赤くない?」と聞いたらようやく先生は気づいてくれた!

私は「今までお酒飲んで酔った状態で授業受けた人いる?」と聞いたら先生から「もちろんいないよ」「君ほんとクレイジーだね」と言って貰えたラブ

(これはもう伝説残したわニヤリ)と満足した。

 最後の授業

木曜日、最後の授業に私は向かった。

教室に入りすぐに手紙とプレゼントを渡した。

先生達はだいぶ喜んでくれてこっちも嬉しくなった照れ

たくさん写真撮ったり、色々思い出話をした📷💭💓

1番嬉しかった言葉は「来た時はすぐに翻訳機使ってたのに気づいたら翻訳機使う回数減ったよね」

(全く気にしてなかったけどちゃんと成長したんだ🐣🐥🐤🐔)

ちゃんと見ていてくれていたのは本当に嬉しかった♥️

次の日はテストの後に卒業式がある。

基本、テストの日は担当の先生以外は休みだが私の先生達は見に来てくれると言って頂いたので期待して次の日を待った✨

 卒業式当日

私と友達はテストをサボった笑い泣き

という訳で卒業式。

本当に先生達が来てくれたのは嬉しかった。

卒業式が始まりまずは子供達からのスピーチ。

(めちゃめちゃ上手キラキラ)

ほんと子供達は覚えるの早いし発音も上手。

圧倒されていると私の番になった…



ほんと緊張したが話進めると慣れていき、最終的には笑いも取れることが出来たて満足のいくスピーチが出来た( *˙ω˙*)و グッ!
卒業式が終わり先生達ともたくさん写真を撮り、再び遊びに来るのを約束しお別れしたえーん

次の日にバスを予約していたのでバス停までタクシーで行き、そこからまた5時間かけてマニラ空港まで向かい、日本へ帰国した🇵🇭✈🇯🇵

 エピローグ

フィリピンから帰国し半年が経過した。

初めての海外、寮だったが初めての一人暮らし。

本当に楽しかったしまた行きたいと心の底から思っている。

私は未だに先生と連絡を取ったりしていて、その連絡が私にとっての勉強にもなっている。

これからカナダに向かうがフィリピンの先生達のおかげで英語に対してのハードルが確実に低くなった。

まだ不安はあるが楽しみの方が大きい照れ

(フィリピン楽しかったーー🇵🇭♥️)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

初めての海外が最高の留学になってほんと良かったです照れ

フィリピン人の人間性がほんと好きになりましたラブ

まだワーホリの序章みたいな物だが内容が濃すぎる!!

ここで書ききれなかったことが思い返せばたくさんあったので気になる方はぜひポコチャまで遊びに来てくださいm(_ _)m

https://www.pococha.com/app/users/e5156652-463c-4d7a-8b50-83b66ab735fd


では次回、ロサンゼルスに寄り道編ニヤリでお会いしましょう。

ババーイグラサン