おはようございます。厳しい状況が続いてますね。
私のような業種の方々は人前での演奏やパフォーマンスは当分出来ないと思うので自宅やスタジオでの制作に移行している人も多いと思います。
私も専らパソコンに向かい寡黙に作業していますw
気分転換に始めたブログなので自由に綴っていきたいと思います。
今回の神社巡りもかなりの弾丸スケジュールで、出雲を出て翌日に高千穂入りし一泊した後に東京へ戻らないと行けなかったので巡り旅の中でも一番タイトなスケジュールだったと思います。
基本、観光地にはほとんど寄らず神社から神社への移動でお土産なども買わず、人が少ない早朝から参拝し社務所も開いていない時間なので特にご朱印も集めていません。(ご朱印帳も持ってません)
各地の神社に参拝のみで訪れることの動力源がどこから来るのか自分でも不思議ですw
さて前回からの続きですが…
高千穂神社、天岩戸神社、天安河原、東本宮と巡った後、槵蠋(くしふる)神社、元宮荒立宮へ参拝。
槵蠋神社には瓊瓊杵命(ニニギノミコト)や天児屋根命(アメノコトヤネノミコト)天孫降臨や岩戸隠れにとても縁深い神様がお祀りされてます。
そして荒立神社。こちらには伊勢の旅の時に最初に行った猿田彦神社に祀られている猿田彦大神と前出の天鈿女命がお祀りされてます。
そしてなんと!一路東京へ向かうため熊本空港への道中に参拝してきた弊立神宮。
実はかなり登り坂の参道です。
こちらには高千穂の神様と伊勢に祀られている神様がお祀りされています。
なんとも言葉では表せない素晴らしいところでした。
頂上に祀られてる拝殿を参拝して、更に山の反対側に降ると祀られている東水神宮。
由緒を読んでいただければ分かると思いますが凄いところでした!
20代から気になっていた高千穂の旅はとても内容の濃い素晴らしい旅になりました。
それではまた。。。















