賛否両論?
いえ、どう考えても"賛"でしょう。
監督、ナイス判断だと思います。
経験者として厳しい話をします。
佐々木君が甲子園に行きたければ甲子園常連強豪私立に進学すれば良かった。
大船渡高校が甲子園に行きたければ、佐々木君が投げなくても勝てるチームでなければならなかった。
チームメイトは「佐々木が投げなかったから俺達は甲子園に行けなかった」
と、言うだろうか?
「佐々木を甲子園に連れていってやりたかった」じゃないだろうか?
佐々木君がたとえプロに行ったとしても活躍できる保証は全くない。
しかしその可能性を潰すことは許されることではない。
高校野球はとっくの昔に過渡期を迎えている。
問題は高野連。
旧態依然のこの組織の考え方を変えなければ、こういう問題は永遠に続く....。