夏から毎月1回、共働き小学生のお子さんがおひとりのお宅を収納コーチに出向いております。
とても子煩悩なママで、ありとあらゆる思い出という名の子供の工作やお手紙など、過去勉強したすべてのプリントやノート、教本のすべてを大切に段ボール箱の山積みの中で、生活してました。
片付けのたびに毎回お引越しのようにごみの山ができます。
1畳ほどしか床が見えていなかったリビングは、ソファがおけるほど広くなって来ましたよ~o(〃^▽^〃)o
もともととても几帳面にファイリングをし、箱付きでネットオークションに出すほど物の管理ができていた彼女がなぜ現在に至ってしまったのでしょう?
答えはとても単純。
それは赤ちゃんが生まれたからです。
彼女の優先順位が生まれてきた天使が1番になったのに、まだ同じように完璧に片付けようとして、挫折してしまったんです。
子供のいる家庭で独身の時のように生活できるわけがないんです!
我が家に2番目をコウノトリが運んできたころ、わがいとしい旦那様に「○○宅はきれいだったよね~」と、悪気もなく言われて当時傷ついたことがありました。
「だって子供がいないじゃん!!!」と怒って言い返して泣いてました・・・・(ノ◇≦。)
最近のイクメンパパはよくわかっているようでうらやましいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
年内にもう1回収納コーチにうかがいます。その時にはビフォーアフターの写真が載せられるように顔晴りまーす。o(^-^)o
雑然とした家に住んでいる子は集中力や想像力がはぐくまれないそうです。やっぱり片付けたほうが良いようですね。
うちの4番からためしたおもちゃ収納が成果をあげましたよ~。今高校生になり彼のデスク周りがチョー美しいんです。
12月24日にはぐくみでお片付けのセミナーさせていただきます。年末お掃除の前の景気づけにぜひいらしてくださいませ。
申し込みは「はぐくみ」に(o^-')b