週末金曜日と土曜日に山形の舟形町のお寺で

わが精進料理教室のユミ先生がお教室を開催いたしました。


お寺


私はアシスタントとしてご一緒させていただきました。

(完全に旅行目的ですが)( ´艸`)


往路はユミ先生の20年来の精進仲間のYさんTさんに車でピックアップしていただき

金曜朝4時半出発 Zzz…(*´?`*)。o○

穏やかな海のような方たちで、ちょ~心地よく楽しい時間をいただきました。(お弁当も)


2日目精進料理教室のち私とユミ先生と二人新潟へ移動。

これも喜劇のようなドタバタ劇。


16:12に乗らないと、途中乗換の最終便に間に合わない∑(゚Д゚)

って15:50に気が付き、そこから車で10分くらいとのこと。


猛ダッシュで荷物をまとめ、教室に参加していただいてたHさんに「新庄」という駅まで送っていただき、着物でスーツケースを引きながら飛び乗りました。


皆さんのご協力で乗車することができました。(。-人-。)


「余目」乗り換え、15:56到着 出発●:11と、ナビタイムの乗り換え検索を見たら(15分の待ち合わせね~)って思いますよね!

なんと出発16時ではなく17:11ヽ(*'0'*)ツ


1時間15分の待ち合わせでした(笑)


そういえば私の田舎も1時間に1本くらいしか電車がなかったことを忘れていました。



nihonnkai


昨日の朝まで新潟にいました~(^O^)/

「来たぞ!日本海!」


循環バスを駆使し市内巡りをし、12時には燕三条へ。


ストックバスターズというアウレットで金物お買い物。


pot

4番の欲しがっていたお弁当用スープポット

定価\3000を\500で購入。

最も交通費やタクシー代を考えたら安くないんだけど、これも旅の楽しみ。



で、本日のお裁縫教室はペットボトルケースなので一緒にポットケースを作らせていただきました。

(手順の見本としながらですよ~)



kaba-


スケジュール的にはかなり詰め込まれた3日間、睡眠時間も少なかったにも関わらず

ず~~~っと精進料理だったので、身体はとっても元気o(^▽^)o

しかもあまり疲れていないような気がします。

(明日以降どっと来るのかなぁ・・・)


電車の移動中はず~っと着物のネットショッピングをしていました。


家族旅行以外、自分の準備だけして楽しめる旅行はなんと25年ぶりくらいなんです。

これも息子たちが育ってきた証ですよね。


うちの男たちも(息子+夫)羽を伸ばし命の洗濯ができたことと思います(≧▽≦)