3か月ぶり2回目、豊橋で開催しました。


 出演は昨年12月以来2回目の登場、上条おりかさん。


 今年に入っての彼女は仕事は好調で人気上昇中、2月からは本格的に撮影会活動も開始、東京/大阪も含め広域で活動する2つのメジャーな撮影会にも毎月出演してます。


 彼女の魅力は周りを人を和ませ笑顔にする不思議な力があることで、イベントやキャンペーンなど一般の人たちと接する仕事のクライアントからとても好評みたいです。


 そういうことで週末にスケジュールがとりにくくなっており、前回から20日あまりでの開催は私としては忙しく思えましたけど、彼女とゆっくり話せる機会は前回の撮影会以来で待ち遠しくもありました。




 午前中は参加者限定1名のストリート中心の撮影。


 予算があれば完全1対1での撮影でも良いし、私と2人での極小グループ撮影も選択できます。


 ロケ場所はストリートというには適切ではないですね、両側に飲食店が立ち並ぶ車は一方通行の通りを撮り歩き、途中で小さいながら手入れの行き届いた公園での撮影も含んでます。


 変化に富んでる分難しくもあるけど、名古屋では撮ることが出来ない雰囲気で新鮮さがあります。


 参加者は大分以前にお会いした浜松を中心に活動してブログにも積極的に発表してる人。


 ウチの参加者は初心者が多くブログとかで発表することにまだ親しんでいないが多いので、こういう人が参加してくれれば東三河~遠州あたりの認知度も高まる期待が出来ますね。




 午後は広い公園で時間もたっぷりにグループ撮影会、地元の写真教室で知り合った人が参加しくれました。


 とても喜んでくれてましたが、特に順番にレフを持たされたりしないで撮ることだけに専念出来るのが良いそうです。




 おりかちゃんの評判を聞いたら、皆さん「かわいい」と気に入ってもらえた様子。


 毎回協力してくれる常連さんのよると、興味があるけれど時期的に自動車の税金の支払いがあって撮影会どころじゃないという人も結構いたみたいです。


 非営利ということでよく格安撮影会と間違われるんですが、プロのモデルが出演して定員も時間にもかなりの余裕をもたせて主催者はスタッフ専任と、むしろ高額になる要素の方が多いんですよ。


 モデルへのデータ渡しや公開申請のサポート、オプション等、サービスにおいて業者を超えてますし、完全承認制なので雰囲気はサークルよりサークルらしいです。


 実際は格安系の倍ぐらい払って満足してくれる人の方が多いわけで、プレミアム路線が非営利なのでわりと普通の料金でやってるというのが正しい認識だと思います。