1月はやらないよ!と予め言ってたんだけど、昨年のクリスマスごろから打ち合わせが始まっていたわけです。
 じっくり時間をかければ良いというものではないですね、出演モデルに撮影場所、企画内容とどれもが最初に考えたものから変更することになり、メールのやりとりも冗長さを増して自分が何時どんなことを書いて送ったのか確認することも手間取ってしまう、紆余曲折の末の開催になりました。
 とはいうものの、1年半もやってると、どれもこれも別に困るってほどでもないです。

 出演モデルは渡部めぐみさん(Allure所属)、レースクイーンなどで人気のモデルさんで、よく知らないままオファーを出したのだけど、メジャーな撮影会での人気ぶりを見て「よくこんな出ても宣伝にならない地下撮影会に出てくれたものだ!!」と思ったわけです。
 そんな彼女は終始明るくて人柄も良く飽きさせない、人気があるのも頷けます。

 撮影は午前は栄のセントラルパーク、午後はアーケードのある商店街と古い街並みで行いました。
 雨がずっと降っていたため、午前の撮影はごく限られた場所のみで、午後は後半は傘を差しながら行うことに。
 参加者の皆さんは未だ初心者ということで商店街はさすがに難しかったかなと思いましたが、一般の撮影会では十分な時間を与えられずに進んでいくので、うちのような定員も時間にも余裕のある撮影会ならソコソコ当たりも引けるし撮って楽しむ時間に価値があるとポジティブな気持ちで取り組んでもらいました。
 参加者には喜んでもらえましたが商店街は働く場でもあり生活の場でもあるので、主催者としては色々と周囲に注意を払い続ける必要があるので、しばらくは希望があってもやりたくはないです。
 
 今回が初のこと、それは女性の参加者さん。
 写真セミナーでのご縁なんだけど人物撮影について学んだものの撮影会に女性一人で参加するのは・・・ということでした。
 せっかく撮影技術学んだのだからを思い切り撮ってみたい、そんな気持ちに男女の区別はありませんが、それを手軽に実践できる場である撮影会への距離は大きな差があるんですね。
 ボウリングみたいに性別とか気にしないで楽しめる撮影会に出来たら良いなと思います。

 許可をいただいたので写真を追加します。
 午後の商店街での撮影では、私は全く撮っていないので掲載できる写真を持っていません。