20年ほど前にうつ病になり

 

主治医から紹介された所で

 

カウンセリングを受けていました。

 

 

そこでは毎回、自律訓練法を行いました。

 

家でもできるように、テープに録音したのを

 

未だに持っていて、たまにやるのですが

 

「顔の力を抜きましょう」

 

のところで、昔と違うことに気付きました。

 

 

 

 

口角が下がるんです。

 

 

 

 

一言で言ってしまえば、歳のせい。

 

若い頃は、顔の力を抜くと

 

自然と口角が上がっていました。

 

 

いつも笑顔を心掛けてはいるものの

 

ふとした時に、自然と口角が

 

下がってしまっている時があります。

 

 

歳と共にこういった変化が出てきますが

 

それを自覚して、本を読む時

 

音楽を聴いている時など

 

時々鏡を見て、なるべく口角を

 

上げることを心掛けています。

 

 

笑顔の素敵なおばあちゃんになりたいものです。