{79C760D8-0DA4-4F3B-8C2D-42687357375D:01}


水車館の殺人

綾辻行人


仮面の当主と孤独な美少女が住まう異形の館、水車館。1年前の嵐の夜を悪夢に変えた不可解な惨劇が、今年も繰り返されるのか? 密室から消失した男の謎、そして幻想画家・藤沼一成の遺作「幻影群像」を巡る恐るべき秘密とは……!?


ネタバレ注意です!



館シリーズ2作目ですね。

私は水車館の方が前作より好きですが・・・やはり世間では十角館の評判はとてもいいものですね。


古い館、訳ありの主人と誠実な執事、外の世界を知らない少女、価値のある美術作品etc…

いかにもTheミステリー舞台!って感じで設定も気に入ってました。


中村青司がまた出てくるとはねえ。

これが館シリーズですか。

地下に隠し部屋があったわけだけど、どうやってその部屋まで行けるかは読んでただけじゃわからないよね。


水車館は入れ替わりトリックだったわけだけど、これみなさんどこで気がつきました??

私は全然分かってなくて、とっても驚いたんですよ.....

(水車館というくらいだから、あの3つの水車がトリックの鍵になるだろうと思ってたし・・・)

でも勘のいい方、ミステリファンの方はあのはじまりでもうわかっちゃうんですよねえ。



色彩異常、幻影群像などを取り入れてあの終わり方!ちょっとホラーかと思ってしまいましたがなかなか良かったです。