{DFB893B1-06B5-46B4-ABF2-8081CF21C8DE:01}




十角館の殺人


綾辻行人


十角形の奇妙な館が建つ孤島・角島を大学ミステリ研の7人が訪れた。館を建てた建築家・中村青司は、半年前に炎上した青屋敷で焼死したという。やがて学生たちを襲う連続殺人。






これは期待しすぎてて・・・

ハードル上げすぎてて・・・


叙述ミステリってわかってたのに、見破ることが出来なかった!!

島と本土の交互に話が進んでいって見事に引っかかりましたね。



「ヴァン・ダインです」の一言で普通、うわあああ!そうだったのか!ってなるんだよね???

でも、そうならなかった私。なぜ?

S.S.ヴァン・ダインとヴァン・ダインは別人だと思ってしまった・・・

あーーー、馬鹿だね私。

本当に馬鹿だよ。

それと殺人の過程がはっきりとわかってなかったから、ヴァンが犯人!って言われてもいまいちピンとこない・・・

は~~~~~自分理解力なさすぎかよ。


でも中村青司生存説はまあ、ミスリードだろうなってのは察しがついてたけど・・・

というより、やっぱり十角館は叙述だってことを知ってたが故でだよね・・・。

なんの前知識もなく読みたかった!!!もうただそれだけ(/ _ ; )


ヴァンが犯人だったわけだけど、カーがコーヒー飲んだ時に散々どうやって毒入れたか考えてたのからすると、ポーのタバコもらってすり替えるのは見落とされてたわけで…

甘くない?!