そろそろ緩和なのかな


お久しぶりです。

随分とブログを放置しておりました🥲


ブログ放置している間わたしは治験の薬を飲むことができ、効果も少しずつあったのですが、ここ最近腫瘍がリバウンド傾向にあるとのことで、この治験もここまでという話になってきてます。

最初はほんと順調でリンパの腫れも引いてきたり、腫瘍マーカーの値も下りで良かったのですが、効いてない箇所があったり、また再度サイズが大きくなってきたこともあるので、もう続けても意味がなくなってしまったようです。



そうなってくるといよいよ緩和かイリノテカンというあまり効果が期待できない抗がん剤しかないとのことで、これからどうしていこうかと悩んでいるところです。



実際イリノテカンという抗がん剤はどうなんでしょうか?少しでも望みがあるのならやった方がいいのかな。。

それとも緩和に移行してまた違った向き合い方をするべきなのかと悩みます。

緩和=死に近づくというイメージがどうしても離れず、なかなか決断を出せずにいます。

もし良かったら少しでもみなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!