「私たちはこの曲を何百回と練習しているが、

観客には初めて演奏するような

印象を与えなくてはならない。」


(ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、練習中に楽団員に対して)

[1886-1954、ドイツの指揮者・作曲家。

ベルリン・フィルハーモニー音楽監督(1922-1954)。]



儂は少しクラシックをかじるのじゃが、

その時必ずこの人物の存在感に驚かされる。


死後50年以上を経ても、未だカリスマ的人気を誇り、

「20世紀最高の指揮者」と評する者も多い。


時代が時代だけに、モノラル録音しか残っていないのが残念じゃが、

それでも音楽の深みと迫力は群を抜いている、と言っても過言ではない。


と言いつつ、儂が一番好きな指揮者はカラヤンなのじゃがw。



フルトヴェングラーはナチスに反抗的でユダヤ人の亡命にも協力し、

ゲシュタポにも監視されるような人物であった。


若手指揮者のカラヤンをチクチクいじめたのは、彼がナチ党員(後に離党)

だったからかも知れん。


しかし愛国心からドイツに留まり続けたことが災いし、

戦後ナチス協力者の疑いをかけられ、カラヤンよりも音楽会復帰が

遅くなったのは(1947年に無罪確定)、不運としか言いようが無い。


ちなみに作曲の方じゃが、自作の演奏を立場を利用して

「世界トップクラスの」ベルリン・フィルで何度か行ったらしいが、

評判はさっぱりじゃったという。


本人は「作曲家」がメインの肩書のつまりじゃったらしいがw。




→中村中公式写真集販売!

 限定3,000部!!(ウェブのみの販売となります)

http://shop.raprise.net/shopdetail/002000000001/price/


→デザイナー諸君、集結せよ!
http://www.designers-cafe.jp/school.html


→こちらもチェックせよ!

http://www.designers-cafe.jp/