明けましておめでとうございます

寒中お見舞い申し上げます

とっくに過ぎてて(^^;;
少しずつ春の足音が聞こえてくるような日々。
また放置気味になってしまったブログですが、それでも目を通してくださっている方々に深く感謝しておりますm(_ _)mありがとうございます♡

ペットシッターとして、そして8ニャンの猫飼いのひとりとして最近あった出来事を書きたいと思います。
同じシッターをやられている方、同じ猫飼いさんの方、こんな事もあるのだと知っていただけたら幸いです。

完全室内飼い歴13年(1番目っ子13才)、ペットシッター歴5年半になる8にゃんママです。
わずか5年半の私の勝手ながらの統計ですが
お世話3日目・5日目・7日目(1週間目)・10日目・14日目(2週間目)
が、お世話動物さんが体調を崩しやすい日としていつにも増しての要注意日としていました。
2週間を過ぎると環境に適応していくように感じたので、我が家からの卒業生ニャンのトライアル期間も2週間にした次第です。

↑↑↑↑↑↑↑↑
上記を頭の片隅に置いてこれからを読んでくださいませ。

1/31(金)にダンナが仕事中に骨折して病院へ運ばれました。
幸いな事に骨折以外は頭も内臓も何処にも異常無しでしたが、厄介な骨の折れ方だった為に手術となり入院生活が始まりました。
私達が泊まりで出かける前には必ず8ニャン達に事前個別説明をしてからいなくなるので、8ニャン達からすれば何の説明もなく突然パパが帰って来なくなったので「なんで?」って気持ちもあった事と思います。
事後報告となりましたがニャン達には一応ママだけで個別説明をしました。
そして要注意日の3日・5日・7日・10日・14日が無事に過ぎ、少しホッとしてもう直ぐ3週間になるかなっていう直前で8ニャン達が次から次へとあっちでカパカパこっちでカパカパと1日に10回以上吐くようになりました。
最初はウェットやちゅーるだったら吐いていても食べてくれていたニャン達も次第に何も口にしなくなり、脱水や黄疸が心配になって症状の酷い子から次々に病院へと行きました。
私も仕事があって1日中家ニャン達の側にいて見守る事も出来ず、かといって受けた仕事に行かない訳にもいかず、合間に様子を見たり2時間空いたら病院へ連れて行ったり、ダンナの病院へ行ったりと、気の抜けない日々が続きました。
8ニャン中6ニャンは2桁のシニアなので余計心配で心配で(T-T)
血液検査やレントゲンでも異常なし、胃腸を動かすお薬を1日2回朝晩にあげて、薬を飲んだ30分〜1時間後にゴハンをあげてくださいと言われたので、仕事の合間にニャン達全員に薬を飲ませ、その間に水交換・トイレ掃除・ゴハン準備をしているとちょうど30分位なのでその後に皆んなにゴハン。
まだ自ら食べてくれている時は良かったのですが、誰もオヤツにさえ見向きもしなくなった時が大変でした。
獣医師に「吐いちゃっても構わないので、何でも良いし少しでも良いので何か口にする物をこまめに強制給餌してあげてください」と。
最初ウェットを小さい球状にして口に入れてみましたが舌ではね除けて全部出してしまい断念。
最終的に行き着いたのが
普通ちゅーる・水分補給ちゅーる・総合栄養食ちゅーる
この3つを1ニャンにつき小指の先程の量を3種類強制給餌、液状なので舌で出してしまう前にゴックンするしかない状態なので「これだ‼︎」と思い薬をあげた30分後から強制給餌開始。
私が焦ったり慌てたりすると自然にそれが猫達に伝わり逃げられるので、1ニャンずつとのコミュニケーションにしようと思い、出来るだけ穏やかに和かに「美味しいね〜」と話しかけながらあげていました。
正直身も心も限界でキツかったですが、体から絞り出すように何度も吐いている猫達の姿を見るのがそれ以上に辛かった(ToT)
私以上に辛い思いをしてるのはこの子達だと…。

この子達は絶対に守る‼︎
這ってでも仕事に行く‼︎

この2つは何があっても絶対‼︎と心に誓っていたので、何度も何度も自分に言い聞かせて何とかのりきれました。

酷い子は点滴もしました。
先生曰く「今までにした事のない経験で我慢していたものが一気に出てしまったのでは。たぶん猫ちゃんなりに喪失感みたいなものがあって心理的なのが原因なのかも」との事でしたが私も同感でした。

そんなアタフタしてる最中にピコーンが連続で鳴るダンナからの「何してる?」「どうした?」っていうお気楽LINEに殺意さえ芽生えた8にゃんママです。

今は普段の半分程の食欲ですがゴハンのおねだりもするようになってくれて、だいぶ落ち着いて来ました。
シニアという年齢も関係しているとは思いますが、心理的なものでここまで症状が酷くなるんだと私自身本当に驚きましたし、勉強になりました。
猫にも(勿論他の動物にも)人と同じような感情があって同じように喜怒哀楽があるのだと強く再確認した次第です。

ちょっとした不注意で結果的に可愛い8ニャン達を苦しめたダンナめ〜‼︎許さん‼︎‼︎