いや〜ぁ今日は厄日
それとも運が良かった
のか正直わからない程ドタバタアタフタした1日でした

今日の私の仕事の予定は
10:00 新規のお客様との打ち合わせ
15:00 ワンちゃんお散歩代行
16:00 ワンちゃん夕方のみのシッティング

スケジュール的にゆとりがあり、お散歩に行く前に新規のお客様のカルテ作成出来ちゃうかなぁとか、とっても余裕をぶっこいておりました…朝の時点では。

色々な場所へ出向くのがペットシッターの仕事の1つでもあるのですが、私の方向音痴の酷さは身に染みて自分が一番良〜く知っているので、どんなにお客様宅が近くても何かあった時の為・万が一の為を考えて少し早目の行動をするようにしています。

元々石橋を叩き過ぎて渡る前に壊すほど慎重派なので、時間に追われて忘れ物をしたり注意力散漫になって事故を起こしたりするのは絶対避けたいし、落ち着いた気持ちでオーナー様や動物さんと心を向き合わせたいのでハラハラを味わうくらいなら私は待つを迷いなく選んでます

大体はだいぶ早目にお客様宅に到着してしまい、幾ら何でもこれは早過ぎでしょうって時は近くのコンビニやドラッグストアなどで飲み物や買い忘れていた日用品を買ったりして時間をやり過ごしています。

が、カーナビを使っているのにとんでもない方向音痴が炸裂する事があり早目に出てきて良"がっだ〜と本当に時間ギリギリの到着となる時もあります。

なので救いようのない方向音痴&仕事以外のイレギュラーな事にに対して弱い私は
初めて行く所は何が起こるかわからない
がモットー

話しは戻って今日の私の行動を時系列で⇩⇩⇩

9:45 そのモットー通り、徒歩7分・車2分の場所に行くのに家を出る。
車に乗り込もうと開ボタンを押すとシーンとしてるゴンちゃん(ワゴンRなのでマイカーネーム・ゴンちゃん、以後ゴンちゃんとして登場するのでよろしくです🙇‍♀️)…。
キーの電池切れその割には今まで乗っていて電池なくなるよマークが一切出てなかったんだけどと思いながら鍵を取り出しとりあえずドアを開け中に乗り込むもエンジンかからず…

9:50 考えるまでもなく近くのお打ち合わせ宅に歩いて向かう。近くで良"がっだ〜

12:15 お打ち合わせが終わり歩いて家に帰宅。
再度ゴンちゃんに色々試すも全くダメ
電池交換しようとしたけど何処を開ければ良いの状態なので下手に触って壊してもいけないと思い

12:20 ちょっと昼休みには早いけど(12:30)夫に電話して事情を説明。
まだ仕事が残ってるから終わったらかけ直すと言われ、夫からの電話待ち。
その間、ゴンちゃん取説を引っ張り出してどうにか電池交換完了
再びゴンちゃんの所まで行き試してみるも全く反応なし

12:45 夫から電話がありコレやってみて アレやってみて全部試したけれどゴンちゃんビクとも言わず
最終的にLINEでアドレスが送られてきて、それを見ながら1つ1つ試してみるもやっぱりダメ

13:30 押してダメなら引いてみろ
のことわざ通り冷静になって色々1つ1つ観察してみると、ナント車内ルームランプのスイッチがONのままじゃないか
キーの問題じゃなくバッテリーだとやっと気付く。
昨年の今頃に少し良いバッテリーに交換したばかりなのにショーック

時は平日昼間、皆んな仕事中…
機械に強い父に電話→出ず…
車関係の仕事をしてる伯母に電話→ガソリンスタンドへ電話をのアドバイスをもらい、近くのガソリンスタンドの電話番号をケータイで検索中に…

13:40 父から折り返しの電話があり、来てエンジンをつけてくれるとの事。
我が家に父が到着する時間とエンジンがかかる時間を考えても次の仕事ギリだわっ
お散歩代行なのでお家の方はいらっしゃるので、遅れる旨を電話で説明&お知らせ&謝罪🙇‍♀️

父が到着するまで、夫が送ってくれたサイトとゴンちゃん取説を今一度冷静に読んでみた。
父が来るであろう少し前に、ゴンちゃんのボンネットを開けに行く。

14:40 父到着
手際良過ぎる動きにただただボーっと見てるだけの役立たずな私。
中々ゴンちゃんのエンジンがかからず焦りの色を見せる父、次の仕事宅へ遅れる旨の電話をしたから焦らなくて大丈夫だよと伝えるのが精一杯の私。

14:50 やっとゴンちゃんのエンジンがかかるも充電警告ランプが消えずいつ止まってもおかしくないから何処か車屋さんに持って行ったほうが良いと言う父。

15:30 お散歩代行宅に近いカーショップに2台の車で向かい事情を説明した(マスクしてたけど多分必死の形相の私)が、店員さんの気のない返答にニッチもサッチもブルドッグ。
私が仕事してる間に、我が家宅の近くの車屋さんにゴンちゃんを持ち込み聞いてくるからと父が言ってくれたので、2台でお客様宅へ

16:00 1時間遅れて何とかお客様宅到着。
ここで私と父の車を交換。

16:30 お詫びしてワンちゃんのお散歩が無事に終わり、車屋さんにゴンちゃん連れて聞きに行ってくれた父から説明を聞く為に一度我が家駐車場で待ち合わせる事に。

17:00 もしかしたらバッテリーだけの問題じゃないかもとの事だったから貰ってきた名刺に明日にでも電話してみろ、このままだといつ止まるかわからないから今日はゴンちゃんじゃ無理、次の仕事場まで乗せていくからと父。

17:30 次のシッティング宅へ到着、そして無事に本日の仕事が終わり

19:30 やっと自宅駐車場へ到着

ハァ〜づがれ"だ〜〜〜
でも一番疲れたのは父だと思うずっと運転しっぱなし

ルームランプ付けた覚えないし、繁忙期でどんなに忙しくても今までそれやった事ないんだよなぁとず〜っと自分の行動を振り返って考えて思い出してもやっぱり身に覚えは全くない。

電話で俺かなぁ、でも俺も付けた記憶ないんだけど って言っていた夫、ハッキリわからないので決め付けて言うのも何だしなと黙ってはいたものの、エンジンがついて直ぐにわかった
犯人夫
夫しか聞かない夫専用音楽フォルダから音楽が流れてきたからです。

どうしてくれんだコノヤロー
私の爆発寸前の怒りは夫に向かいましたとさ💣
メデタシメデタシ…じゃないけどね夫にとっては。

今日は父がいてくれて本当に助かりました
いなかったらと思うとゾッとします。
赤字覚悟でタクシー移動かレンタカー移動を考えました🚙
なんだかんだの末に伯母の助言で、明日自宅近くのディーラーに持って行って調べてもらいます

そんなドタバタアタフタしてづがれ"だ〜な日でも、我が家の猫のお世話もあるので私達が夕ご飯にありつけたのは21:00頃。
クタクタだけどこんな光景↓↓↓↓↓↓↓
見せられたら疲れも怒りも和みます

寝ぼけネル

上からライチ・スモモ・ネル・カケル

抱き合って寝てる男子達アンズとカケルベッドに後から割り込んだネル

パパの膝の上
一匹オオカミリンゴ姉さんの少しでも近くに行きたい恐れ知らずなネル

クランの寝姿
性格も寝方も控え目で健気なクラン、夏だけは大胆

やっぱり同じ色同士惹かれ合うのか、気付くと抱き合って寝てる率多しなスモモとライチ

君達は疲れ切ったママのオアシス