沙羅朋さんが、お雛様の写真をアップされてたのを見て、

こういうのも有りよね~と、私もプロフの写真にしてみました。

 

子供の頃ずっと、おかっぱだったので、市松人形に親近感がありました。

この市松さんは、私の子供の頃のではありませんが、

姉子の初節句に私の母方の祖母と伯母が贈ってくれたものです…

選んだのは私ですけどw

 

お雛様は実家から。

 

初節句、これを書くと姉子の歳がばれますが大変でした。

阪神淡路大震災の年なんですよね。

震災から一月も経たない頃、すぐ傍で家族を、友達を、家を失った人たちが

大変な思いをしているというのに、こんなことしてて良いのかなぁ…

なんて、贅沢なんだろうと、罪悪感を抱えながらお人形を見に行きました。

毎年、お雛様を出しながら、その事を思い出します。

 

せっかくのお雛様ですが、姉子はお人形が怖くて早くしまって欲しいといいます。

いつまでも出していると、婚期が遅れると言いますが

旧暦の三月三日まで、出していて良いと聞いたので

ゆっくりしてます、大体二人とも結婚なんかしない、なんて言ってるんだし、

別に良いよねo((´∀`*))ヶラヶラ