今日は朝仕事のみの半休


今マックで涼み中








今日は一旦帰宅後に

十足に鎮座されます


引手力男神社さま


に参拝させていただきました





【式内社】引手力男神社   

【神社名】
引手力男神社(ひきたじからおじんじゃ)

【神名帳社名】
引手力命神社(たちからのみことじんじゃ)

【鎮座地】
静岡県伊東市十足150


【御祭神】
手力男神(たじからおのかみ)

【例大祭】
10月15日



●由  緒●

創建の時代は詳かではないが、

慶安5年に修造された棟札や、

伊豆誌によると、

当神社は本村手力山より現在地に遷祀されたことが記され、

その記録の中に当時の手力山の地形が詳らかに綴られ、

樹林の中に建立する石造りの小祠は今尚千古の社跡を回顧させている。

往昔文武天皇の御代、

役小角がが大島に遠流の折、此の山に来て、

通法を修行した由が記されている。

明治2年現社号に改称された。



            (境内 案内板より)























先日、

沼津市大瀬崎に鎮座されます


引手力命神社さま


へ参拝させていただいてから、

いろいろ検索しているうちに、

地元にある、引手力男神社さまの存在を初めて知り、今日参拝させていただいたという流れです。


こちらのブログを興味深く読ませていただきました🙏


貼らせていただきました。




大瀬崎の引手力命神社さんと

伊東市十足の引手力男神社さん。



伊東市十足の引手力男神社さんと富士山を結ぶと、その線上に三嶋大社さんがあるという、とても興味をそそられました。


「そそるぜ、コレは~」


って、誰だっけ?


と思ったら、


Dr.STONEの千空ちゃんでした。       ~ 真顔石~




その後は、先日初参拝させていただいた、池の山神社さんへ。

二度目の参拝です。








広い駐車場です

























🐿️ちんがおった。





オレンジ色のキノコが
生えています







途中
無人の直売所で
ナスとピーマンを
それぞれ百円で買いました

お安っ❗




ご縁をいただき

参拝させて

いただきまして

ありがとう

ございました

🙏