朝起きて

雨戸をあけて

空を見ている


なにか秋の気配を感じる


気が早いけど


一昨日7月23日に

箱根を訪れて


初めて大涌谷へ行った


その時の自分土産に買った


温泉餅を食べている


NESCAFE GOLD BLEND

カフェインレスコーヒーとともに




本当は緑茶のほうが合うと思うが

切らしていて無い







お土産ショップには

たくさんのグッズやお菓子が勢揃いしている



多くの観光客たちが

目移りしながら買い物をしていた




ワタシもどれがいいか迷って


何周も店内を見て回った





「人類延命計画」という

フレーズの大涌谷Tシャツ👕


名産品の黒たまごを食べると

寿命が延びるからか


ちょっと欲しいと思った爆笑👕


予算の都合で買わなかったけど






黒たまご饅頭や黒たまごクッキーもいいと思ったけど




ワタシが選んだのは


箱根の味


温泉餅♨️



箱根   孫三総本家








数ある土産物の中で


強く自己主張することもなく


素朴な外観


静かだが確かな存在感に惹かれた


予算的にも惹かれた照れ





    

箱根餅の歴史



「温泉餅」は孫三が


 大正時代より造り続けている


箱根の代表銘菓です。


 昔から数多くの箱根の宿の


お茶受け菓子として


旅人に愛されてきました。


 温泉餅は初代が


考案いたしました。



 当時竹細工を作っていた初代が


山道を歩いていると


 濁り湯(白湯)に


湯けむりが立つ風情を度々


観せられ


この箱根の宝を何とか


 お菓子に出来ないものかと考え 


白湯(白玉)


 湯けむり( 天然 ゆず)


岩石( 羊かん)


になぞらえ


 温泉餅が完成されました。 


ふんわりさわやかな風味は


 箱根の澄み切った空気と


箱根「嬰寿えいじゅの命水」


があればこそ 


今日まで培われてきました。











竹の皮に見立てた包みを開けると


中にはかわいい真白な


見るからにやわらかそうな


まるでオクルミにくるまれていたような


お餅の子がおりました


しばらくみとれる


その白さ



かわいい~~~おねがいラブおねがい






手でつまむと


ぷにょぷにょぉ~



クセになるぷにょぷにょ感


食べるとまた

何とも言えないやわらかい食感


甘さ控え目で

アッサリしているようでいて


ゆずの風味が広がり


味わうほどにほんのり甘さが増してくる












なんちゅうかわいいお餅



正解です



このチョイスに間違いなし❗グッ






夏は特に冷やすといっそうおいしくなります~と書いてあります



お豆さんにみえるのは


羊かんなのですね


岩石に見立てたという




白湯から白玉




たちのぼる湯けむりは


ほのかに香るゆずで表現されているのですね






温泉の硫黄って黄色い石なんだっ


て知ったのは


大涌谷の「ジオ・ミュージアム」







この黄色💛もゆずを思わせますね





同封の案内にのっていたお店☆


強羅にある


「箱根花詩はなことば


という菓子処・茶房





こちらでは


命水抹茶をはじめ


花詩限定の甘味があるとのことで



是非寄らせていただきたいおねがい





箱根に行く楽しみが


またひとつ増えたな🙏おねがい








ではまたですバイバイバイバイバイバイ