2024/7/17


修善寺をあとにしてつぎに向かったのは三島市





三嶋大社さま


🙏⛩️🙏














平日の午後


14:00頃くらいに

なっていたか?


境内は


混雑もなく

穏やか




三嶋大社さまは


今回で


3度目の参拝




参道を歩いていると



厳島神社さん

狛犬さんが


また鳩たちと🕊️


一緒に


仲いいな









もうひとかたの狛犬さん
枝葉の陰に
隠れて

気がつかなくて
スミマセンでした🙏




伊豆・下田
白浜神社
さまの御祭神の

伊古奈姫さま

桜🌸でしょうか






今日は

ゆったりとした

気持ちでの参拝

以前気がつかないでいた

天然記念物の金木犀


立ち止まり

御由緒を

読ませていただいた



天然記念物の
三嶋大社さんの

金木犀

樹齢1200年

そんなに。。。



二礼二迫手し


どうか長生きしてください

というような

ご挨拶をさせていただいて

くるりと背を向けて

歩き出すと



急に

はっきりとした

とてもいい香りがして


え?

なにこの匂い

誰かいい匂いの人がいるのかな

と周りをキョロキョロ


すぐにその香りは

しなくなったけれど

あれは金木犀の香りだったと思う



よく知っている金木犀の香りと

少しちがっていたから

すぐには気がつかなかったが


🙏

ありがとうございます


国の天然記念物に指定されている


「三嶋大社の金木犀」


学名:薄黄木犀)


樹齢1200年を超えるといわれる巨木で、


薄い黄色の花をつけ、


甘い芳香が特徴です。


年に2回満開を迎えます。

花の時期になると、


神社付近はもちろん、


2里先までその芳香が届いたとの


逸話もあります。



のんびりと境内を歩いていると


黒猫さんの姿が


おお❗


と思っていると


さっさと見えない茂みの中へ


ほんのちょっとだけ


姿を見せに来てくれたよう







ゆったりと境内を巡っていると


ご祈祷がはじまった


太鼓と鈴の音色


🙏


いつか私も

昇殿参拝🙏




水神社さん


では


そよ吹く風で涼ませていただく


木陰で


さやさやと風が


気持ちよくて


しばらくの間


その場にたたずんでいた






今日は

像に注目する日なのか











この像をみていた時に


このお姿


おめしもの


そのままのようなお姿の


お若い


御神職さまが


通られた


おみ足の履き物が独特だった





祓戸神社さま

へ参拝


本殿の

周りの池に鯉がいる


あれ鯉がいたっけ?


以前の記憶がないな




トンボっぽい虫が飛んでる


いや


トンボだよ



なにか透明感のある

トンボ


孵化してまもないのか


つがいのトンボ




池の中には


アメンボ?


虫に全く詳しくない



おそらくアメンボ


つがいのアメンボ



亀もいる


こっちもつがいの亀


おいおい


どーなってる


みんなしてつがい




生き物いっぱい





福太郎もち






食べたかったんだ


福太郎もち


お土産で買って帰るのもいいけど


こうして


お店で食べるのも


最高にいいんだ


オモチやわらか


しあわせ




三嶋大社参拝といえば


すみの坊さんで

いただく


うな重がセットだが


今回は


経済的事情で


パスです


次回はきっとデレデレ




そして三島市をあとにして



帰路の途中


大仁の


かつ庵による














ヒレカツ定職






次々に入店してくる

お一人様のおじさんばっかりで

カウンター席がうまっていく



それを中央で

見渡せる席を陣取り

おっさんがたの

食いっプリに負けない

がっつきぶりで

私も食べる食べる

モリモリ食べる



食べ終わったら


次々にさっさと

席を立ち

会計を済ませ

立ち去っていく

おっさんがた


私もそのひとりだ





気がつくと

いつも出先で蕎麦か

トンカツを

食べているな・・・




店を出ると


ちっちゃい

吊るし雲が

3つ






以前


修善寺に来たときにも


帰りの大仁で


つるし☁️をみた


このあたりは


つるし☁️が発生しやすいのか



以前見たのは


巨大で


中に絶対UFOが隠れていると


本気で思った


👇




ありがたくて


たのしくて


しあわせいっぱいな


終活ができました


🙏

(^O^)



ありがとうございました🎵ラブ飛び出すハート🙏




またですバイバイバイバイバイバイ