こんばんは。


今日は伊豆下田

行ってきました。



まず下田港に面した

まどが浜海遊公園に駐車






坂本龍馬像に見おろされております凝視



伊豆クルーズ
黒船遊覧船




この赤い鳥居が気になる真顔




今日の目的地
この公園から
10分程の所にある

(以前から行きたかった凝視


恵比須島

エビスジマ







天候は曇り


雨を呼びそうな

湿った風が吹いています。



着いたとたん

潮の香り・・・というよりは


つよい磯の香りが~ちゅー






現在地から反時計回りに

先ずは一周しました。


スタート地点に戻ると

今度は左側にある


石の階段を登って

島の頂上へ。


恵比須神社さんがありました。


ワタシは正直ちょっと

こわかったので🙏スミマセン


お辞儀だけして失礼させていただきました真顔コワガリ




なぜ恵比須島に行きたかったのかというと・・・



古代の祭祀の場である恵比須島


なにかその場に行くことで

DNAスイッチが入らないか


遺伝子の中のナニかが

覚醒しないかドンッ


と思ったからです。


淡い期待~ニヤニヤ




恵比須島


複数の火山地形を観察



一周400mの

橋で渡ることができる

小さな島です


島を一周する遊歩道には


軽石や火山灰が作る

美しい縞模様や


荒あらしい

水底土石流など

太古の海底火山の

名残があります


地殻変動によって

少しずつ傾いた地層は


遊歩道に沿って

つぎつぎと姿を変え


ジオ散歩を

楽しむことができます


また

島のまわりにある

磯遊びスポットの

千畳敷は

現在も続いている

地殻変動の証拠でもあります



下田市観光協会より抜粋









カニさんもいるしかに座かに座かに座
フナムシもいっぱい笑い泣き

釣りびとたちもいて
さびしい感じではありません。

夏はもっとにぎわうのかなはてなマーク




ゴジラの背中みたいな
ゴツゴツ感びっくり






ここが千畳敷というのですねニコニコ












撮る向きが・・・びっくりびっくりびっくり

回転させて観てくださいね。





不思議な魅力がある恵比須島


かえりは
道の駅開国下田みなと





下田バーガー🍔
金目鯛のバーガー
を食べました照れ



見所いっぱいの
伊豆半島




これからも伊豆半島を巡って行きます照れ


伊豆半島の観光マップをたくさんもらってきました飛び出すハート


下田の先には南伊豆。


石廊崎(伊豆半島最南端)

には


石室神社

熊野神社

さんがあります。



西伊豆エリアでは

堂ヶ島の洞窟めぐりなど


楽しみ満載です。