こんばんは


ほうじ茶をいれて

飲みながらお茶


今日もおつかれさま🍀


ついでにもらったお菓子もクッキーピンクマカロン







龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍音符



伊豆山神社参拝の後編です。


伊豆山神社を検索すると良く出てくるのが


走り湯♨️



実際それってなんなのか?

正直わかっていません真顔


今回は

その

走り湯に行こうと思いました



車で行っても駐車できないそうなので伊豆山神社さんの駐車場に車を置いて歩きで行きます。





出発前に

伊豆山神社の社務所の案内上矢印を撮影しています。


このときは

ただ階段を下りていけばいい~

ということだけをインプットしました。




伊豆山神社🚏🚌バス停


道路を渡ると

そこに下り階段があります。




ちょうど

散歩中のお犬と地元のおじさんがいたので

   🐕💨👴



「走り湯♨️はこちらでいいのでしょうか?」


と目の前の下り階段を指して尋ねました。



おじさんは

うなづいて


「640段、

途中国道に出るが

さらにその先を下りていく」


とスラスラと答えてくれました。

さすが地元の方✨という感じです


おしえなれてる感じびっくりマーク




640段・・・

明らかに階段の段数ですね真顔



でもそのときには全然

ピンときませんでした真顔



あとで調べると

正確にはその地点からだと

648

でしたけどね笑い泣き笑い泣きタラータラータラー



伊豆山神社の本殿からだと

837段

出発前には
深く考えていませんでした・・・

チラっと
帰りのことが浮かびましたが
(しかも帰りは登りになる)

行くしかないですからねバイバイニヤニヤ












すぐに
布袋さまはてなマーク
の像がありました(左側)

撮影しませんでしたが

めっちゃっ
いいお顔で
笑って☺️
いましたよ。

なぜそこに布袋さんなのかは
謎です。






さっき伊豆山神社境内から
遠くに見下ろして
眺めていた景色が

こんなに近くに・・・





ここが
おじさんが教えてくれた
国道です。


伊豆山神社参道となっています

(え、参道だったんだ)

と軽い驚き。




ここからまだまだ階段は続きます。











急に
波の音が🌊
波波波波波波波波波波波波波波波波波波波


とうとう海まで来てしまいました


山から海です
                            
 ⛰️🤸🌊

波波波波波波波波波波波ザブン波波波波


行きに車で通ってきた道路(?)
まで下りてきましたびっくりマーク

スゴっ‼️滝汗滝汗滝汗















⛰️あり
🌊ありの
伊豆半島飛び出すハート飛び出すハート


小学校の校歌を思い出す真顔🎶

う~みと~
やま~に~
か~こま~れ~て~🎵

という歌詞がありました。

も~りと~
みず~に~
つ~つま~れ~て~🎵

というのもありますニヤニヤ









走湯神社⛩️さんです。







両柱の上に
おわします
狛犬さん
多きな目がギョロリ
睨んでいます。






日本三大古泉


(そうだったんですね・・凝視


※事前リサーチなにもなし真顔タラー






つづく・・・