こんばんは。


ひきつづき


伊豆山神社さんです。


今日中に

伊豆山神社さん参拝を

つづらせてください笑ニヤニヤ



まだまだつづきます。





(画像お借りしました)



さてここからです。




いよいよ伊豆山神社の

本宮社へ


ご本殿の右側にまわると

本宮社までの道があります。



入り口に

白山神社遥拝所がございます🙏




出発です🙏




















ひたすら



ただ前へ歩を進めます。



足元注意⚠️



しっかり足下をみながら。



5年前も通らせていただいた道です。




ものすごい息のあがりよう。


ちょっと進んでは立ち止まり

息を整えて

また進む



これの繰り返しです。


心拍数爆上がりです。


思わず脈をとりました(手首タラー




転職前の仕事は

肉体労働で

体を動かす系でしたが

辞めてから約一ヶ月たち

日頃運動もしていないので

これはハードですよ。




それでも足はよく前へ出てくれました。




慎重に足元を見ていないと

ゴロゴロ石や

木の根や

ぬかるんでツルっと滑りそう

油断してはならない道です。



半袖の腕やジーンズの裾のスキマから蚊にさされながら


階段を

ホントに一歩一歩


足元しか見ていません。





しばらくするといきなり

階段が急勾配になって

直角?って思うほどです。




これはヤバイぞと本能的に

体を低く前のめりにかがめて

前重心の体勢に。


(そうしないとうしろにもってかれる)


一歩階段を登る

「ありがたい」


また一歩階段を登る

「ありがたい」


と声に出して唱えていました。



自分を励ましていたのでしょう。



まわりには人っこひとりいません



三度目に階段を一歩登って


「ありがたい」



と言った時


頭上に赤い鳥居がありました。




白山神社参拝🙏⛩️

白山菊理媛神様です。






アップアップアップアップ貼らせていただきます🙏



本当にただ足元しか見ていなかったため


いきなり到着していたので

ビックリしました。





そして記憶がよみがえります。

確か5年前にも来ている・・・



そのときは何も知らずに滝汗タラー



今回は白山菊理媛神さまに

お願いをさせていただきました。


ありがとうございました🙏


いつか

ご縁をいただいて

石川県の白山神社さんへ

参拝に行けますように。




※お写真撮影はひかえさせていただきました・・・


というより

そんな余裕はなかったのかタラー




その後も険しい道はつづきます。








結明神本社参拝⛩️🙏




光が眩しい。






ここからはもう

本宮社も近いと

あともうひと踏ん張りと思いきや



ここからが最後の心臓破りでした



一歩一歩の階段の段差が先ほどと明らかに違う。


段差が高くなっている❗



あれ


こんなだったかな・・・5年前


こんなしんどい記憶はないので

今回トシトッタからなのか笑い泣き


確かに56歳。







そしてたどり着いた


伊豆山神社

本宮社参拝⛩️🙏




たどり着いて

鳥居をみあげた時に


二匹の黒い蝶々が


向こうから鳥居をくぐってこちらにヒラヒラ飛んで来たのが印象的でした。


「よく来たね」


と言ってくれて出迎えてくださったかのような。








無事に参拝にさせていただきました🙏


ありがとうございました🙏




参拝後


鳥居をくぐって振り向くと


やはり黒い蝶々二匹が


鳥居の周りをずっといったり来たりグルグルと舞っていました。







そしてまた

ここからです。



今度は帰り道

下りです。




以前もそうでしたが

下りは勢いがついて

加速してしまうので

滑りやすいのです。



何か支えになるものが要るのです



前回は何か杖になるような木の枝はないかと必死で探して

見つけましたが


今回は下りはじめてすぐ目の前に

丁度良さそうな枝が落ちていて

すぐにそれを杖にしました。







細く見えますが

しっかり杖になってくれます。



下りの階段は

杖をつきながら

カニさんのように

横歩きで降ります。


もしツルっと滑ったときに

尻餅つかぬように

バランスがとれる体勢です。


慎重に慎重に


油断できません。



階段が終わっても

一歩一歩を踏みしめて歩きます。


踏みしめる瞬間に

🦵ふくらはぎに筋肉が

ついてるような気がしました。





これからは

山歩き用の装備(杖)を用意した方がいいかも・・・




また次回も本宮社まで行けるかな


奈良の大神神社さんの

三輪山の登拝できるのか



お山は神様の御神体なので

そのつもりで登拝させていただくそうです。





これにくらべれば

朝バイトの4時間なんて

楽勝でしょう

・・・真顔ウ~ン





下りはじめた時間が10:50


行きだけで1時間20分くらいも歩いた計算です。


自宅からクルマで伊豆山神社へ来る時間より長く歩いた?


そんなに・・・真顔


時間の感覚がなかったです。






そして帰りは早い。


無事に山道の出口です。




杖になってくれた枝🙏

お世話になりました。


出口のところに置いていこうとしたら


そこには薪木用なの?

と思うほど山積みの木の枝。


かなり太いのもある。


ひょっとしてここにあるのはみな

杖になった木々たち?


みんなここに置いていったのか?






23:59


タイムアップ


つづきはまた明日です。





今夜は

おやすみなさい🙏