今朝起きると

昨日の大雨がうそのように

晴天です


朝バイトがなくて

午後からの仕事のみです


起きがけに

今日は市内の神社さまに

お礼・ご挨拶に参らせていただこうか~

という発想が浮かびました


それから転じて

今日は熱海の来宮神社さまへ

お参りさせていただこうと決めました


3月末から4月にかけて

スッタモンダあり

転職にまで発展した諸々の最中


熱海の来宮神社さまにお世話になりました


5月28日の昨日は書類上での

前職の退職日であり


お陰さまで決まった朝バイトの初日スタートの日でもありました


本当にお陰さまで

一段落させていただいたので

御礼・ご挨拶にお参りさせていただきました









何度も車で行っているので

ナビなしでも大丈夫とおもっていましたが


来宮を通り越して

熱海の駅の方まで行ってしまいました~驚き


伊豆山神社さまへ行く氣なのかと思ってしまいましたよびっくりマーク


また伊豆山神社さまへもお参りさせていただきたいです。



あわててカーナビを設定して

無事に着きました凝視



駐車場🅿️に車を停めて

外にでてロックをかけようとしてもロックがかかりません・・・


もう一度ロックし直したときに


お賽銭のためのお金をもっていくのを忘れていたことに気がつきました。


給料日にお賽銭用に

一万円をピン札の千円札に両替し封筒に入れてダッシュボードの中に置いてあったのです。


その封筒の中から千円札一枚をとりだそうと思っていると


ご本殿から太鼓の音が鳴り響きました


そしてすぐ目の前にご神職のおひとりの方のお姿をおみかけしました。


その時ふと~


(今日は御祈祷を申し込ませていただこうかな。。。)


という発想が浮かびました。


するとそこに

駐車場を出るご夫婦が

この駐車場は無料なのか有料なのかと大きな声で話しはじめ


大きな看板に書かれている案内を読み上げはじめたのです。


ワタシもその看板を見てみると

御祈祷を申し込んだ人は無料ということが書いてありました


外応というのでしょうか

それでこれはもう

今日は御祈祷を申し込ませていただこうと心が決まり


ダッシュボードから封筒ごと持って🅿️をあとにしました。









これは自分でも意外な展開でした

はじめて熱海来宮神社さまの御祈祷参拝です









そして

ご祈祷は私一人でした


太鼓の音が思った以上に力強くて

来宮神社さまの御祭神が



日本武尊さま

五十猛命さま

大己貴命さま



だということを思い出させていただきました


神様におとりつぎをしてくださった宮司さまがとてもお若くて
また非常に凛々しいお顔立ちの
なんて表現したらいいのか

歴史上の人みたいな・・・


(現代じゃなくてどこかの時代の人みたいだった)
語彙力なさすぎ・・・真顔スマン


御祈祷後に巫女さまから
盃に入ったお神酒をちょうだいいたしました🙏


御祈祷参拝ありがとうございました🙏☺️しあわせ

















いつもやさしくむかえてくださる大楠さま🙏

















そして今回はスイーツもいただきましたよ✨






古代米ポン菓子の
ワラビもち入り
ソフト🧁



(o⌒∇⌒o)美味しかった~

とっても~照れ

しあわせ~







十字に交差した光が写っていました

来宮神社さま🙏
美しい樹木に囲まれて
ありがたきしあわせをかみしめさせていただきました🙏











そして帰り道にある
MOS BURGERのドライブスルーで注文したフィッシュバーガーを待ちながら眺めた空と海


















おうちにかえって
御祈祷でいただきました
御神米を撮影しました


コシヒカリとおもってよく見たら
イセヒカリびっくりマークびっくりマーク


正直


御神米というのも初めて聞きました。


凝視ド素人・・・






ありがたくいただきます🙏🍙🍚




しあわせ

満開の

来宮神社参拝の日でした🌲🌳🌲