4月15日(月)


今日も昨日に引き続き

とてもいいお天気🌞


日向ぼっこしながら



  ⏳~~~~~回想~~~~~⌛



2024/3/22🌞


この日は

朝の仕事が終わり

なんとなく下りの

下田方面へ車を走らせた🚗DASH!









天気もよく

太陽光が海の波間にまぶしく反射して


キラキラ✨


キラキラ✨


しばし車を止めて

そのキラキラ✨見つめていると


意識がどっかにとんで

🧘‍♀️瞑想状態になるんじゃないか❓️


くらいに引き込まれる美しさ✨





ハッキリとした目的地があったわけではないが



距離的にさほど遠くない地点ということで


稲取に決めた❗


伊豆半島に何十年も住んでいるが


これまで

働くだけの人生で滝汗


趣味も楽しみもなかったからゲロー


ぶっちゃけ稲取も通りすぎるだけで立ち寄ったことはなかった ガーン





そして稲取の


ある神社さんを目的地に設定してナビスタート🏁



海辺のドライブを楽しみつつ

初めての街へ音譜音譜音譜




到着した港街







ナビを頼りに目指した神社さん


なぜかしらん・・・

たどりつけん( ̄ー ̄) ナンデヤあせるあせる


グルグルまわっても

サッパリたどり着けない❗


ちょうど旅館の中居さんが

お客さんのお見送りが終わって

戻ろうとしているのを呼びとめて


その神社さんの場所を聞いたにもかかわらず


どうにもたどりつけない・・・



コレは御縁がいただけてないのじゃあないかと・・・ショック汗汗汗



あきらめて



もうひとつの神社さんをナビに入れてスタート🏁




地元の人しか通らないのではないかというような道を走っていると



ちょっとビビる・・・



トイレにも行きたくなってきた🚾




やっと大きな道路にでて


ドラッグストアー発見❗


ホッとしてトイレを借り

🥤ドリンクを買う


レジの人にその神社さんの場所をたずねたが


引っ越してこられたばかりの方で

まだこの辺のことをよく知らないとのことだった ガーン真顔



直感的に


その神社さんにも御縁がいただけてないようだと思った 😓ショボン



というより歓迎されてないんだと

その時点でけっこうめげている笑い泣き




しかし神社参拝はしたい🙏



そこで以前

職場で同僚がもらした

白田神社❓️という言葉と


伊豆の式内神社さんの一覧をみていたときになんとなく心に残っていた神社さんを思いだし




その神社さんを調べると🔎

現在地から数分のところにあるらしい・・・


(ホントかいな❗半信半疑❗)




その神社さんをナビに設定🏁



ドラッグストアーの🅿️走り出す





ほんの少し走っただけ


ホントに目と鼻の先という近さ


道路のカーブするところに


鳥居さん❓️




えっ❓️というまもなく


ナビがゴール地点到着を知らせる




はやっ

❗❗



あまりにスンナリあっという間に到着した



ちょうど道路の脇の空き地に軽トラックが止まっていたので


ワタシもあわててそこに車を駐車した




ホントにここかあ~~~❓️


疑い半分で


ナビのスマホ画面を見ると






ようこそ

志理太乎宜神社へ






それをみた時に

ドキッ❗

とした。



うれしい予感がする



鳥居をくぐった瞬間わかった



その予感は的中した



とても清々しい空気感で



一気に晴れやかな気持ちになった




今日くるべき神社さんはこの神社さんだったのだと確信した




この神社さんにこれて良かった❗











境内には

この神社さんの氏子さんの
お年寄り衆(と勝手に思い込んでる)の方々が


何やら真剣に話し合いをされているご様子

きっと神社さんのことで
話し合い❓️打ち合わせ❓️のようなことをされておられるのでしょう

またある方は
境内のお手入れのためであろう

草刈り機を持っていらっしゃる


この神社さんは
氏子さんの皆さんに
大事にされているんだなあ~~

ということが一瞬でわかる光景だ








😭😭😭💦



そして今日ここへこられたことに
感謝🙏🙏🙏🙏🙏






ワタシはどうも来宮神社さんに御縁をいただいているようだ🙏

鳥居さんに来宮社とあった⛩️







ワタシの神社⛩️参拝巡りは

熱海の来宮神社
河津来宮神社
八幡宮来宮神社
そして

志理太乎宜神社さんと


導かれるように参拝させていただいた経緯があった🙏




ありがたいことです🙏



また
参拝させていただきます🙏🙏



神社さんを後にしても運転しながらありがた涙😭😭😭💦

神社さんへ行くと

ありがたいという気持ちにかえらせてもらえることがありがたい

日常感謝の気持ちが足りてない
というか
感謝ができない人間だった



神社参拝させてもらううちに

感謝があふれてくるようになった

(神社参拝のときだけだけど・・・)





蓋を開けてもらったように
ありがたさがあふれてくるのが
神社参拝🙏




帰りは
伊豆高原の旅の駅によった






温泉カピパラも







ケニーズハウスのホットドッグ🌭

で昼食





至福の一日でした✨🙏⛩️



ありがとうございました⛩️🙏