お客様満足度

という言葉があります

 

Iさんが言うには

こんなものは

クソくらえ

なんだそうです笑

 

というのは、

Iさん自身

それを実感した

経験があったそうで

Iさんが主宰している

とある集まりで

その集まりに参加

してくれた人たちに、

楽しんでもらいたい、

と思うように

なってしまい、

拭い切れない

違和感を抱いて

いたそうです

 

端的に言って

そう思っている時は

楽しくなくて

そして気がつきました

 

楽しんでもらいたい

の主語はみんなではなく

Iさん自身

ということに

 

気づいてからは

参加した人が

どうすれば

楽しんでもらえるか

と考えるのを止め、

何よりもIさん自身が

どうすれば

楽しむことが

できるかと

考えるようになり、

その目的を

達成することが

できるように

なったそうです

 

元来楽しむ

という感情を

何かの理由で

幼少の頃に

置き去りにして

しまっている

私にとって

楽しむというのは

なかなか苦慮する

テーマです

 

負債が250万円もあって

何をどう楽しめば

いいんですか?

という感情が

頭のどこかに

存在しているのは

間違いありません

 

私が主宰している

人生を激変させる作法

体験講座は

楽しさとは

対極に位置する

地味極まりない

生活習慣を

改善することが

最大の目的に

なっています

 

生活習慣を

改善することで

人生の多くのことが

激変するのは

間違いないし、

その変わること自体が

楽しいという感情を

生み出すことも

多々あります

 

ただそれを

Iさんのように

面白おかしく

表現するには

どうすればいいのか?

 

実際にIさんが

行っていた

とある施設への

集客活動があります

 

それは既に

人が集まっている

場所で嫌でも

注目されることを

すればいい、

というもので

その方法が

恐らく誰も

真似しないであろう

コスプレというには

意味不明過ぎる

着ぐるみで

聴衆の前に現れる

というもので

聴衆の心をぐっと

掴んだ実感が

得られたそうです

 

それにヒントを得て

某アニメキャラの

コスプレでも

してみようかと

考えてみましたが

著作権の問題が

面倒そうです汗

 

Iさんがそこまで

考えていたのか、

どう頑張っても

著作権侵害には

当たらない恰好は

見事と言わざるを

得ないチョイスです

 

ただ結局肝心の

集客効果には

繋がらなかった

そうですが、

とにかく楽しかった

と仰っていますし、

それはIさんと

面識のない私にも

ビシビシと

伝わってくる

ものがあります

 

健康産業に

関わる者は

その性質上

危機感を煽ることが

有効であり、

世の主流でもあり、

私も散々煽ってます汗

 

生活習慣を

改善するのって

こんなに楽しいんですよ

 

と顔も知らない

人に対して

Iさんのように

ビシビシと

伝えられるような

発信ができれば

社会の反応も

変わってくる

のかもしれませんね

自分を生かします 自分を大切にします 周りが悦ぶ形で存在し、周りの人にもその悦びが広がりますように!最高の自分を発揮します

どん底の種蒔き期

430日目

 

健康探偵事務所

兒嶌 明楽(こじま あきら)