あなたが本当に

欲しいものは

一体何ですか?

 

それを得るために

一番必要なことは

何でしょうか?

自分を生かします 自分を大切にします 周りが悦ぶ形で存在し、周りの人にもその悦びが広がりますように!最高の自分を発揮します

どん底の種蒔き期

400日目

 

4/17の労働状況

 

なし

 

4/17の呼吸を深くする

エクササイズ

 

104秒

 

4/17のお通じ

 

なし…汗

 

 

O和尚へ妻子が

ある30代男性から

何が悩みなのか

わからなくなる

くらい長文の

悩み相談があり、

この日気づかされた

私の課題とも

大いに関係が

あることなので

アウトプット

していきます

 

要は自分から

入れてください

と頼み込んだ環境で

そこにいる人と

価値観が合わず、

奥さんとも

上手くいっていない

という悩みで、

O和尚は単刀直入に

 

妻子があるなら

つべこべ言わず

さっさと稼ぎに

行ってください

 

とアドバイス

されました

 

稼ぐということは

原始時代でいう

狩りのことです

 

狩りをするにあたり、

この獲物と価値観が

合わないから

狩りたくないな~

とか、狩るのは

何か可哀そうだな~

なんて言っていたら

家族諸共餓死します

 

狩られる側から

妻子がいるんですか~

それは大変ですね~

どうぞどうぞ

私をお食べに

なってください笑

なんて某パンの

ヒーローみたいな

ことを言うわけが

ありません

 

必死に逃げるし

狩る側を殺すつもりで

全身全霊を持って

抵抗します

 

お互い生きるか死ぬか、

というのが

その時代の日常で

それがいい悪いなどと

議論になることも

ありません

 

現代においては

価値観の多様性

などと言われていて、

この相談者のように

価値観がどうの

と言って本質が

見えなくなっている

人が非常に多い、

とO和尚は仰います

 

私も今必死に

実現しよう

としている

お金を稼ぐ

ということは

原始時代の原則に

照らし合わせれば、

お客様という

獲物を探して

それを狩る

ということです

 

お客様を狩るとか

獲物扱いするとか

何事だ!という

声が聞こえてきますし、

過去に実際に

そのような

ニュアンスで

叱責されたことも

何度となくあります

 

なのでずっと

目を背けていた

潜在意識に

根深く潜んでいた

心のジレンマに

なっていることに

気がつきました

 

前述の通り、

狩られる側は

命がけで自分を

守ろうとします

 

お前なんかに

私の大事なものを

狩られてたまるか!

となるのが当然です

 

現代の価値観に

囚われている私は

その当然の抵抗に

心を傷つけられ、

俺は悪いことを

やっているんだ泣

と一つの価値観である

自己嫌悪に

勝手に陥り

勝手に自分から

飢死する選択を

するような

そんな人生でした

 

原始時代では

真っ先に死ぬ

人間ですね笑

 

これも前述の通り、

どちらが狩るか

狩られるか

ということに

いいも悪いもなく、

狩らなければ

こちらが死ぬ

という原則が

あるだけです

 

恐らくですが、

世の成功者たちや

自分の望むものを

手に入れている人は

意識してか

無意識かに

関わりなく、

その原則に

忠実に従っている

人たちなんだ

と思います

 

なので、自分は

太古から続く

生きるか死ぬかの

狩りをしているんだ

という原始時代の

原則を思い出す

とてもいい

きっかけになりました

 

しかし、

現代にその原則を

獲物である人様に

押し付けても

より強固に

抵抗されるのは

火を見るより

明らかなので

現代の価値観の

多様性に合わせる

必要があります

 

明日に続きます

 

 

健康探偵事務所

兒嶌 明楽(こじま あきら)