先日子供達の通う音楽教室の発表会がありました。
昔一緒に練習してきた生徒たちの成長を見られる機会ということで楽しみにしていました。
家での子供達の練習
今までなかなか練習しないので「ピアノの練習をしろ!」とかよく言ってさせてたけど、適当に通して終わりみたいな練習でした。
ピアノ練習はやらされてる嫌なものだと思い込んでるんじゃないか、もしそうなら改善をと思い、今回は無理やりやらせず何も言わず二人の自主性に任せてみました。
たまに「やるべきことはやったのか?」
と聞くことはありましたが・・・
もし本番に間に合わず失敗して悔しいと思い次から頑張るか、そのままどうでもよくなって辞めるのか。
けいすけは頑張るタイプだけど、みなこはよくわかりません。
これは賭けでした。
これが良いのか悪いのかわからないですけど。
先生には苦労かけたかな。
1ヶ月前までは間に合わんやろと思って練習を聴いてました。
特にけいすけの曲は難曲!
みなこも「もう1曲あった!」とか突然言い出すし。
大丈夫かと思ってたけど、発表会の2週間前ぐらいから二人とも急に練習を熱心に取り組み一気に曲らしくなりました。
自分でヤバイと思ったのか、
先生の鬼のレッスンが始まったのか、
おそらく後者でしょう(笑)
4月18日いよいよ本番
◼︎ピアノ独奏の部
みなこ(小2)
・アヴィニョンの橋の上で / フランス民謡
・だいすきなワルツ / ビーダーマン
堂々と上手く弾けてました。
けいすけ(小5)
自分もいつかやりたいと思ってた曲。
だいぶ省略され、スローテンポだったけどよく弾けてる。
◼︎吹奏楽の部
今年も中学生3人のゲスト出演。
パーカッション、サックス、クラリネットがそれぞれソロ演奏。
スネアのソロとか初めて聴きました。
スネア1個であれだけの表現ができるとは驚きです。
去年よりさらに上手くなってたサックス、クラリネットも実力者。
楽しませてもらいました。
◼︎連弾の部
今年もテーマの決められたプログラム。
けいすけ達はライオンの行進
みなこも語り手の役を果たしました。
耳の長い登場人物
語り手とスライドを使って物語を写してるので、こういう風に曲を表現してる、ここはこういうことだったのかとか、みんなのやりたいことがすごくわかりやすくてよかったですね。
■独唱の部
ソプラノ歌手の池田さん。
久しぶりに聴いたけどやっぱグッときます。
■エンディング合奏
YouTube動画更新中!
3月21日更新







