昨日はバイトが16時に終わったので,市の福祉課に行って自立支援医療受給者証の更新に行って来ました。

抗うつ薬や安定剤、睡眠導入剤が1割負担で済む自立支援医療受給者証。

私は今年で4年目になります。

今使っている自立支援医療受給者証とマイナンバーカードと健康保険証で手続きはすぐに終わりました。

「よろしくお願いします」と言って帰ろうとすると福祉課の担当者さんが

「弟さんの所得を調べてもいいですか?」

と聞いてきました。

こんなことを聞かれたことはなかったので(どうして?)と思いながらも断る理由もないので

「いいですよ」と返事をしました。

あとでもしかしたら更新できなかったりしてと不安になりました。

まさか。