私は57歳の無職フリーターです。
私はうつ病で障害者手帳3級障害年金3級をもらっています。
今日もまた激しい鬱を我慢して朝3時間 午前中2時間のバイトをこなしました。
バイトが終わると本部長から呼び出しがあり、4月から1年間のイベントがあり、私のシフトをどうするか聞かれました。
私は掛け持ちしているもう一つの3時間のバイト以外の日は空いていることを言いました。
もう1つのバイトを辞めてフリーになればもっと多くは入れる可能性はあると思いましたが、1年後どうする?
そう思ってついもう一つのバイトは継続して、それ以外に入れてもらうことを言いました。
でも稼げないバイトのために稼げそうなバイトを優先できなかった事を後悔しました。
今月もいろいろな引き落としは滞納になってしまいました。
そう思うと障害年金2級だったら・・・。
実際どこかの社労士事務所のホームページには2級の診断書の裏面が載っていて私の診断書はそれよりも重く書かれている。
唯一の違いは無職と有職。
請求日前日にバイト辞めていればよかった。あとの祭りかなと思ってしまいました。
でもあの頃はそれどころじゃないくらい鬱が酷くて、出勤1時間前に休ませてくださいと連絡してみたり、朝会社に来てから今日は無理だからと帰ってしまったり。
年金事務所に相談に行けば、相談員さんに「ここに来れるくらいの人は障害年金をもらう資格はありません。お帰り下さい」と言われ、社労士事務所に精神科の先生の診断書以外すべてお願いしますと言ってしまったりと散々だったのだから仕方ない。