私は57歳の無職フリーターです。
障害者手帳3級障害年金3級の最低保証約5万円もらっています。
病名はうつ病です。
フルタイムの仕事にはつくことが出来ず、
3時間のバイトを掛け持ちしています。
朝3時~6時と9時~12時までです。
障害年金で5万円もらっているとはいえ
国民年金税16400円と国民健康保険税25400円=41800円
なのでほとんど消えています。
健康保険税がこんなにかかるなら
月2回の精神科の病院代10割の方が安いのですが
そんな屁理屈は通用しません。
なんでこんなにかかるのか市役所に聞いたら
母親の年金収入と合算するとこうなると言う返事。
働いたら負けなのか。
今朝のバイトは前日から降り出した雪が積もりに積もって
配達のバイクが滑って大変だった。
急な坂道は歩いて配達した。
こんなに一生懸命やっても給料は変わらない。
それよりも雪で次のバイトに遅刻したらいけない。
何とか間に合って12時には終わった。
今日は午前中のバイトの給料日だ。
振り込まれていた金額は6万円。
目標の10万には及ばない。
このままでは来期の住民税と固定資産税が払えない。
でも転職はもう嫌だ。
去年20社受けて全滅。
ハローワークで障害者雇用にも応募したが全部不採用。
なにせ病気がうつ病。
私が社長でもうつ病さんはちょっと・・・と思う。
明日は凍結かな。