YouTubeを観ていたら
でてきた!


家族の悪口を
子供に言う親は
毒親
らしいです。
赤の他人に愚痴を言うのは
okだけど
子供にいったところで
子供は
トラウマになるだけですよね。


親と子供
という立場
しっかりとわかってほしい

親は
ただ
私はこんな環境下の中
頑張ってますよ
とか
自分の子供は
自分の味方になってほしいと
考えているだけ

自分の子供の心のことなんて
考えてないから
毒親になるのだろう。

逆に
私の心わかってよ!と
言わんばかりに
毒親になるのですね。




子供の頃のことなど
いろいろあっても
それはそれ
割り切ることで
前を向くしかなかった
自分の事も
他人事のように
扱わないとおかしくなる笑

私は私の人生を生きます
それで精一杯
幸せにできるかわからない
親の遺伝子は確実に入っている自分
そんな人に
子供を育てることはしません。
ご安心を。

人のお腹で授かり
産まれた私ですが
ひとりの人間です。
誰かのために生きるのではなく
自分のために生きるだけ。
人の期待とか
当たり前の常識とか
関係ないです。

血が繋がった人は
繋がっているから
自分なりに大事にしていきたいと
思っています。