今日は甲山労山の例会です。
裏六甲はあまり行ったことがなかったし、来週の夏山トレーニングは行けないので、ちょい歩荷トレのつもりで参加しました。
天気予報が良くなかったせいか、参加者は少なく総勢4名。
9時に神戸地下鉄「谷上」に集合して、出発です。天気予報は曇りに変わっていましたが、今にも雨が落ちてきそうな空。
{49AEECB1-75C2-432A-98F8-169A72977578:01}

しかし、雨が降ることもなく、涼しくて山には良い気候です。
登山口はちょっと分かりにくい(~_~;)
{D87C95B4-BD47-4A08-96A5-D439D42D3272:01}

緑が深くて気持ち良い~。裏六甲は人も少なく静かな山が堪能できます。
{52A5FDFF-7881-466C-862E-57DEB58CE754:01}

烏帽子岩へ寄り道
{6D4BDA0A-364A-4D8E-96BE-F5FE57263FCB:01}

歩きやすい道です。
{D9B24249-AAC9-4FAF-96F8-1ABC5D8969F3:01}

石楠花山へは行かずに、マムシ谷へ
獺池です。
{2DFDCBF7-8275-43AA-B6A0-D28F9969DFFB:01}

この標識(?)時々見かけたけど、何の為にあるのかな?裏は青で違う数字です。
{15578BB7-0F75-4AEB-995D-F118E4DD9AE1:01}

シェール槍に登りました。
{30A3FABF-23D2-4D3A-8141-CC943EEFB634:01}

穂高湖でお昼ごはん。少し寒くなって来ました。
{74B8518D-C431-40B6-9EBD-14BF874AF767:01}

杣谷峠からは全縦道を摩耶山へ向かいます。紫陽花が見頃。
{FCC5BB57-1514-4ACE-9BB6-BE17628662CA:01}


{A602A46B-FFE4-44B8-92DD-08D760ED0BFE:01}

摩耶山(掬星台)は良く来てるけど、山頂は実は初めて^^;
{5F5267FD-F49B-4D61-97B3-F141CB537F1A:01}

山頂付近には天狗岩大神を祀る祠があります。何かパワーを感じる~~
{72A882C5-F245-40ED-9568-93088D703651:01}


{2BAF7F35-B992-460F-B2E2-3BF27B520624:01}

学校林道から新神戸に下りてきました。新幹線の天井は意外に汚なかった(~_~;)

{1E81C9AE-7D8C-4295-A638-7C559DE8A99A:01}

お疲れ様でした。