7月14日(月)
5:30起床。6:30朝食。7:20出発
晴れてきた~。お花畑がすごい。今日は短い行程なので、景色を見ながら写真を撮りながらのんびり歩く。正面にガンチェンポ(6387m)、左にランタンリルン(7225m)が見えるはずなのだが、残念ながら雲の中。

麓からずーと見られた白い花が一面に咲いている。葉っぱをこすると辛い(ネパール語でピロー)ので「ピーレー」というらしい。ピンクのねこじゃらしのようなかわいい花もいっぱい咲いている。雲の間からランタンリルンの先っぽがちょっとだけ見えて「おぉ~!」と歓声がわく。
11:00 キャンジンゴンパ(3800m)着 お宿は大きな岩と古いゴンパが目印のロッジ「ホテル モノストリー」

昼食はラーメン、ポテト、青菜のおひたし、ツナサンド(チャパティ)。
休憩の後チーズ工場の見学して、キャンジンゴンパの村を散策。ゾッキョやロバが放牧されているのどかな風景。ロッジは建設ラッシュであちこちで工事中。村をぐるりとまわりロッジに戻る。

13:30 ティータイム。雨は降っていないがあたりはガスで真っ白になった。
ここに泊まっているのは私たちと、昨日からほぼ同じペースで来ているオージー君と彼のガイド。夕食後一緒にビールを飲んでつたない英語で少し話す。名前はザック、オーストラリア出身でカンボジアに住んでいるとのこと。ネパールには1ヶ月くらいいるらしい。彼のガイドさんは西洋人のような顔立ちではじめは友達同士で来ているのかと思っていた。ゴルカ出身のイケメンガイド。ザックはこの後もビールを飲んでいたが、これが明日の悲劇につながるとは。。。