この前は親の遺族年金について
調べてみましたが


私達の年金についても
考えて見ました。

そこで

SMBC三井住友のシュミレーション
やってみました。

ねんきん定期便見ながら
数字入れるだけにっこり

まずは
一般的な生活(生活費月28万)
を選んでみたら

100歳以上でもかろうじて
金融資産が➕


次に
ゆとりある生活(生活費月35万)
を選んでみたら

85歳あたりで
金融資産が➖
になってしまいました爆笑

これって普通の生活してた場合だから
リフォームとか入院とか
イレギュラーにかかる費用は
入ってないのよね…魂が抜ける

しかも

金融資産欄3000万
って入力したけど驚き

これからの貯金額+退職金の
見込み額であって
現在溜まってる金額ではないです滝汗

いや〜ちょっと焦りました💦


↓こちらでやってみましたにっこり