毎月、母親の入所している特養から

請求書などの書類が郵送されてきます。


また今度、、、って後回しにすると

どんどん溜まってしまうので

直ぐに片付けてるようにしてます。




けっこう溜まってきちゃったから

整理整頓。


中には父親の年金振込通知書も

混じってました💦


ふと両親の死後について考えて見ました。


会社員だった父親。

普通の年金額。


母親。

年金額少ないです爆笑

特養の費用は母親の年金+貯金+

父親から援助でなんとか払ってます。


もし、父親が先に死んじゃったら?


遺族年金。

貰えるけどいくらかしら?

よく4分の3って聞くけど…

思ったより少なかったとも聞くし無気力


両親は住民票分けてますので

母親は非課税世帯。


遺族年金もらうようになったら

非課税世帯ではなくなっちゃうのかな?

(4分の3で計算するとギリ非課税世帯にはならない)


そうしたら遺族年金だけでは

足りなくなってきてしまう泣


何かで遺族年金もらっても

そのまま非課税世帯は継続って

読んだような気がするんだけどな。

(気のせいかな😅)


面会に行くたびに元気な母親。

本人曰く悪いのは頭だけよ〜

と持病もないしにっこり

ストレスもなさそう。

こっちはお金の事とか頭が痛い💦


100歳まで生きそうよねと

面会のたびに思いますイエローハーツ



 

 親が、じゃなくて夫が、先にあるかもしれないので勉強しといてもいいですね。

なんかストレス溜まってる私が、1番先に逝きそうですが…昇天