両親は何十年前に母親の地元の

富士山🗻が眺められる場所に

墓地を購入していました。

(たぶん、40年くらい前😓)



車、、、

いや運転免許も持ってなかった両親。


お墓買って何十年も経っているのに

1回しか見に行ってなかったみたいです。



もちろん、私はお墓の場所知りません真顔


お墓の書類は

母親が保管していて

認知症になってしまったので

書類がどこにあるか分からず爆笑


私も探しましたが見つからずガーン






今から5年くらい前のことですが

前のお墓は場所も書類も

見つからないから

こっちに新しくお墓を買う!

父親が言い出しました。



私を巻き込んで泣き笑い

色々なお墓の見学へ。


そして


納骨堂みたいなお墓を購入。


維持費、管理費不要。


で2人で65万円くらい。


なぜかその頃の父親は焦ってて

すぐに買わないと

何かあってからは迷惑かけると💦



といいながら

90近い父親

今も元気にピンピンしています😊


もういつ死んでもいいんだ

といいながら


ワクチン7回目の予約して

医者にお酒少し控えるように

と言われ休肝日を作ったり


健康に気をつけてます笑



おじいちゃんじいじ、いつまでも元気でいてね。



そーいえば、我が家もお墓ないです。

私は海に散骨でいいけどなニコニコ


今は樹木葬ガーベラが主流?

お手頃で良さそうですね。




この日本酒が好きみたいおじいちゃん