今月誕生日の旦那の「ねんきん定期便」が届きました。



今の時点で貰える年金予定額は


13万円札束札束


払い込み終了まで約10年ちょっと。

いくら増えるのかな?減るかも?



私の方が少し年上なので

旦那が退職するまでは

私の年金は繰り下げて増額して受け取る予定にしてにっこり


このまま夫婦関係が続いてお互いに病気しなければの前提ですがニコニコ




コインたちコインたち


この前、PCテレビで「マネーの学び」

を見てたら遺族年金の事やってました。


遺族年金は

「老齢厚生年金」の4分の3しか貰えないそうですね。



今、旦那にもしもがあったら

遺族年金は約65000円。

後、何とか加算も月に5万位貰えるみたいだけど…



私はまだ年金貰う年齢じゃないし、

今は3号保険者だけど 

もしもの場合は60歳まで

16500円国民年金料払うの事になるの?



そうなると今よりもパート代増やさないとガーン生活出来ないかも。



年金の事は勉強しても分からない事が多いし分かりづらい真顔


果たしてちゃんと貰えるかも心配なので驚き


旦那に長生きしてねニコニコ

と伝えました。

(旦那苦笑いでした😅)





 

 






イベントバナー