週末、土曜日は「ばけばけ」を一週間分観て、
日曜日は大河ドラマ「豊臣兄弟」を観ている。
「ばけばけ」は明治、「豊臣兄弟」は戦国時代。
それぞれ激動の時代で興味深い。
特に豊臣兄弟は名古屋が舞台になっているので、
近所がタイムスリップするようで、より身近に感じている。
幼いころは伝記などで豊臣秀吉を読み、
その出世ストーリーにただただ、すごいと思った。が、年を重ねて冷静に考えると、
生きていくために命を賭けて戦わなければならない時代は不条理に思える。
だが、そのような時代を祖先が生き抜いてきたおかげで、
今の私たちが存在することも事実だ。
戦国時代には数々の武将が登場する。
それぞれの置かれた状況下で、単に戦に勝つ負けるだけではなく、
どのような考えをもち、決断し行動するか!
その人間としての生き様に注視している。
<大河ドラマ「豊臣兄弟」:NHK official site>
来月、ミラノ・コルティナで冬のオリンピックが開催される。
4年前は北京だった。
その北京オリンピックの閉会式(2月20日)から4日後、
ロシアがウクライナに侵攻した。
あれから4年、未だ終わりが見えない。
当時は、ロシアという独裁国家はとんでもない。
さらに中国も・・
やはり民主主義国家でなければダメだ。
と、思っていた。
それが、1年前トランプ氏が大統領になり、世界を混乱に陥れ、
アメリカ国内も分断が深まっている。
民主主義にも当然のことながら功罪があるが、
私たちはどのようにこの現実を受け止めればよいのか。
国家とはどうあるべきか?
私たちはどのように考え行動を起こすべきなのか?
「国家の尊厳」先崎彰容(せんざきあきなか)著を読んだ。
彼の考え方は以前から共感するところが多かったが、
この書ではとてもわかりやすく体系的に
国家のあり方と国民の意識の重要性を説いている。
例えば、多様性について。
多様性は裏を返せば、統一性を欠いた無秩序な状態でもある。
政治には決断が必要になる。
また自由主義の国家では行動を自己決定することができるが、
自己決定は常に不安をともなうものでもある。
とも指摘している。
彼は、令和の日本は尊厳と共通感覚(コモンセンス)を軸にした
国づくりが必要だと提言している。
学びの多い著書だった。
今回の衆院選。
各候補者には、単に票につながりやすいかどうか・・だけではなく
それぞれの国家観を堂々と伝えて欲しい。
私が特に感銘を受けたのは、山本太郎さんと小沢一郎さんかな。
いずれにせよ、私は政党問わず政治家をリスペクトしているので
(選挙で選ばれた国民の代表という意味で)
すべての候補者にエールを送りたい。
2026年も一月が終わった。
外は寒いが、馬車道へ出かけた。
さすがに金曜日は満席だった。
隣に座った3人組は、私に合わせて陽水の曲を演奏してくれた。
しかも、初期の「ちえちゃん」「愛は君」「神無月にかこまれて」
私も「白い一日」と「ゼンマイじかけのカブト虫」を歌った。
途中、オリジナル曲を歌う濃いメンバーがいた。
「伊藤内科」という歌は・・さびで「いとーないか?」(痛くないか)と語る(^^♪
続いて「佐藤内科」・・コーヒーを飲もうとして、サトーないか?(砂糖ないか)☺
オチはわかってきたが、トークが絶妙で面白かった。
となりのリードギターが高中ばりのOさんはビートルズが好きだというので
次回はいっしょにやりましょう!と盛り上がった。
先方に課題曲?!を出していただいた。
「Get Back」、 「Let It Be」 、「Something」、「 While My Guitar Gently Weeps」
ちゃんと練習して、本番に備えたい。
ヨカバンじゃった♪
アメーバに引っ越しして4カ月・・
未だに、なかなか慣れない、、
テンプレートも気に入ったものが見つからないので
二転三転していたら、、、
プロフィール欄の「よく使う公式ハッシュタグ」に
#群馬県と表示されていた。
設定した記憶が全くないので、ChatGPTに質問してみた。
プロフィールの地域設定を確認してみて!
と、あったので確認したが未指定だった。
GPTにその旨を伝えると・・
この内容で管理者に問い合わせをして!
と例文を示していただいたので、
その内容で管理者に問い合わせメールを送信した。
さて、問題は解決するのだろうか?
今日も一日 お疲れさん

