ライブ後1.5キロ痩せてラーメン2杯(一蘭と幸楽苑)で1キロ戻したリバウンド王です。…て、桜木か。
足の筋が張って、ギチギチして苦しかった(バスケ部時代を思い出しました笑)ので、スタッフのM氏と帰路中にまた温泉行きました。
炭シャンプーがあってテンションage\(●ω●)/↑
湯船で足を伸ばせるっていいですね。
ついでに羽も伸ばしたいです。
身長も伸ばしたいです…at 1cm。
改めて、主催お疲れさまでした!
楽しんでいただけたら何よりです。
人の力に救われてるバンドだなと痛感しました。まだまだいけるよね-。じゃないと嘘だよね-。
単純なプレイヤーシップの話だけでも…自分は演奏やステージを楽しんでる向きですけど、もっと凄いことした方いいのかな?て、気持ちにさせられます。
アイスで超絶技巧的なことはあんまできてないので、ちょっち歯がゆい部分もあります。テクは音楽として最重要な要素ではないですけど…お客さんに楽しんでもらうためのウリづくりとしても、自分の立ち位置としても、再確認できた部分のあったことも収穫と思います。
出演して頂いた方々も、お世話じゃなく格好よくてね\(●ω●)/
世の中にはいいミュージシャンがたくさんいて、格好いい音楽もたくさんあるな-て思わされました。
本当にいい音楽はジャンルやカテゴリーを超えたところでも評価されるはずで、いい刺激にもなったな-て。
観てもらえて、出てもらえて、演らせてもらえて、色んな人にありがとうです。
スタッフさんたちも本当よく動いてくれて、人に恵まれてると感じます。
メンバーもよく準備頑張ったね。特にリーダーは当日までに獅子奮迅の働きをしてくれました。すげ-よ、あんた。
当日話せた人、話せなかったけどメッセくれた人、観に来れなかったけど連絡くれた人、1つ1つが励みになってます。
あと手紙すごく嬉しいです。手間暇かけて書いてくれてると思うと…ありがと-!
6/12のワンマンチケットも売れ出し好調みたいで、イベントを通して…もっとたくさんの人に、もっと多くを伝えられたらなって思います。
これからツアーでまだ見ぬ人に逢えることが、いい関係を築いていけることが、少しでもお互いやその周囲に明るい話題や未来をもたらせたらと、期待とともに身が引き締める感もあります。
名古屋、大阪…あと色々、待ってろし\(●ω●)/
画像3は今回の主催で使ったギターたち。
左から…
7弦アコギ(OA弾き語り)
トリプルネック(有坂未唯)
31Fギター(ICe-AGe)
弾き語りは、もっと歌ってほしいと云われて嬉しかったです。
しっかし、りょんくんズルいね-。かっこいいし、歌巧いし、しかもキャラ勝ち、て。
路上でやるとか、ワンマンの中間にクールダウンでとか、またやりたいす。
当日着いてからキー(チューニング)変わったり自分の歌う部分ができたり、とそれなりに大変でしたが、緊張しながらもすごく心地よい空間でした。
自分の曲や未発表曲をやってもよかったけど、カバーてのはいいね。
みい様のサポートでは…新しい自分を発見することができました\(●ω●)/
ひ-くんが「着ぐるみとわかってたらリラックマのを持ってきたのに!」と憤慨してたので、またリベンジしたいと思います(笑)。
トリプルネックはもはやトラブルネックでした。が-ん。
重いわ、下のネック遠すぎて腕つりそうだわ、曲覚えてないわ(←)で、大変でした。特に着ぐるみ効果で体力使うのと暑さがしんどくて、2曲目の時点でどこもかしこもぐっちょんぐっちょん、それ以降は足がパンパンで足どり重かったです。自分の貧弱さにがっかりです。。。でも、おかげでいい汗かきました。メイクと髪直すの大変だったけど/(●ω●);;;\
ひ-くんはどうやらA系文化にも造詣g…理解があるようで、うちも割とすきなので、みい様の楽曲の愉快さとパフォーマンスの素敵さオケのクォリティの高さに2人して6日のイベントで拝見して虜でした。りょんくんも「これで盛り上がらんかったらおかしい」と云っていたくらいビンゴで、今回のコラボに至った訳です。
パンダの着ぐるみ(カキコでまさかの予見がありましたね…ボケ潰し!笑)で弾いている姿は、ライブの写メを見て、ないわ-!(泣)て思ったので、どうなるかわかんないですが…ほんと、また演りたいです\(●ω●)/♪
ICe-AGeは準備し尽くして、本番前にぐったりするくらい汗かいて、もうライブをすることがご褒美!ってくらい気持ちが高かったです。
…が、セッティング終わって登場までの間の逢魔が時、空白が嘲笑う事態が起きましたね/(●ω●);;;\はわわ-。
いままでの経験からアクシデントにもある程度慣れていたし、想定できるトラブルシューティングはしていたのに…異変に気付いて、配線と電源(2大原因)、すべてチェックしたのに原因がわかりませんでした。。。
それで回線が復旧したときはセッティング変わってて爆音になってたし(アンプ後ろのdbパッドがオフだった…)、本番中も機材が誤作動起こして、ま-大変っちゃ大変でしたが、冷静さを欠いたらアウトと思って、セッティング正常に戻るようやりながら努めてました。
パラメーター誤作動と表示の異変(初めてのケース)がたびたび起こって、そこが原因かな?と思えました。
過去にとあるライブスタジオの電圧の変化(電気の明るさが変わるくらい相当激しい)で10万以上のプロセッサーを2回(買い替えてもまた…)お釈迦になったことがあって、今回の機材も似たような症例かな?とも思いますが、わかりません。
発売当初から長いこと使ってるし、厚手のケースに入れてるとはいえ普段から移動時に衝撃を受けまくってもいるので、そろそろご退陣かな。アイスで久し振りに陽の目をみたと思ったら…ち-ん(-人-)
今後は多少かさばっても機材をスタジオ用の機器にしようかなと思います。セッティングはシンプルな方がストレスなくてよいですけど、アイスの曲自体割とストレートだからアレンジの一貫でフレーズや使う音色を変えてるので、わがままは云ってられないですね(T_T)
ワイヤレスを使い続けるとしたらコンパクト系てのもよいかな-…本来の音色を再現するには膨大な量が必要(実はいまのマルチでも機能が足りてない)だけど、限られた条件(しかもシンプル)で、プレイヤーシップに走るってのも面白いかも知んないです…が、上記の理由で却下ですな。
もしこの先、スタジオ機器を持ち込んで、曲によってトリプルネックと持ち換えることも考えると、恐ろしく手間がかかるけど…それはワンマンをホイホイ打てるようになったら考えます(笑)
…という、事の顛末。
ちなみに「愛せない」のソロアタマで音が消えたのは、しんちゃんが上手に寄った際に誤ってエフェクトボードのペダルを踏んでオフにしちゃったからで、これは想定の範囲内でした(笑)
アクシデントは想定内なら尚更、不慮の事故とか仕方のない場合でも、なるべくグラつかないように心掛けててね。いざってときに自分が試されるのは覚悟しているし、本番のパフォーマンスが下がるのは舞台人として失格な訳で…むしろステージで挽回してやんよ!て\(●ω●)/
後に引き摺るのは未熟な証拠だもんね。そういうみっともないことはしたくないんで。
今回は準備、OA、サポ、MCと経てすっかり気持ちもカラダも出来上がっていたので、そういった流れに後押しされた部分も多少あって戻りやすかった…ホームの空気に助けられた感もあります。
だから、前回の色んな意味で、ってのはそういうことで。
コストや期待以上の活動を提供したいてのが個人的なモットーで、今回は…借りだと思ってます。
それを絶えないモチベーションにできることが、自分の数少ないよさのうちの1つで、それをバンドや活動にしっかり反映することが、それが、みんなのためにできることだと思ってるんでね。
それが、きみのためにできることだt(ry…
本編もアンコールもずっと楽しくて、最初っからクライマックスで、ずっとエンドロールでニコニコって感じでした(…わかりにくくてすまん)。
自分は結構会場見渡す方なんだけど、みんなが笑顔でいてくれたり、暴れて楽しんでくれてたり、ときに苦笑いだったり(笑)、見て取れてそれで対面できてると実感できて自分も嬉しいっていう。双方向な感じがするんですよ→←\(●ω●)/→←
演劇やテレビやラジオって、お客さんがいようといまいと一方通行なとこがあって、それで作品やパッケージとして成り立つ面もあって、ライブにも多少似ている部分て(演じるという意味で)あるんですが、最低限を踏まえた上で、自分は素で楽しんじゃってるし(いいかわるいかわからん)、バンドや活動を通してじゃないと交流できない人間だから(ほかのメンバーは違うかも知れないけどf^_^;)、それが楽しいというか、喜びというか。またそこで生きる活力を得ているっていうね\(●ω●)/
8mmのVoさんも云ってましたよね。これでまた明日も頑張って生きていける的なこと。そんで、また再会しようよっていう。
みなさんに支えられて生きてます。
差し入れに支えられて生きてます(←)。
辛いこともあるけど、音楽はいつの日も鳴り続けるし、自分は体現し続けるんで。
いままでもそうしてきて、これからもずっとそうしていたいです。
そう在ることでそれは、そこは…プチ「約束の場所」なんだと思うんだ。人の意志や輪が、一貫した信念や姿勢と行動の積み重ねが、それを在り続けさせるんだろうなて。
今後も何かの足しや励みに、もしくは気晴らしにでもしてもらえたらいいです。
あの空間に一緒にいれて、共有してもらえて、すごく幸せでした。
次回のサザエさんは、
「カツオ、朝市で袋ダタキにされる」
「フグタ、法廷と包丁でさばかれる」
の、2本立てでお送りします。
あでぅ。


