奈良 天平の甍 いにしえの平城京を歩く 番外編 | 〓Zipang 探検倶楽部

奈良 天平の甍 いにしえの平城京を歩く 番外編

〓Zipang 探検倶楽部

いよいよ、平城京シリーズも番外編となりましたが「文章ずらり」は、私の好みではありません。四季を通じての色が欲しい。 その色は、各地にあり「あ~、こうだった」と感じたいでしょう。


感じさせるのは、小説家の知恵と誘導だけです。創作は、案内人です。後は、勝手に読む人の経験からその背景を誘導させれば正解です。


だから、絵を描く人は、四季での誤魔化しは効かないでしょう。なんせ、目の前だけが真実だからです。

******************************************************************************
   オリンパスフイルター効果 1        オリンパスフイルター効果 2



******************************************************************************
〓Zipang 探検倶楽部   〓Zipang 探検倶楽部



〓Zipang 探検倶楽部 〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部 〓Zipang 探検倶楽部

空の青さだけが、この炎天下の慰めになりそうだ。 帽子を被ろうが、バラソルを持とうが・・・いや、このパラソル以上の日除けを貴い人たちへは、凌ぐ仕草を見たような。

〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部 〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部

〓Zipang 探検倶楽部 〓Zipang 探検倶楽部

歴史の証人は、人ではなく「この青空の天女であり、草木と大地」なんだろう。 嗚呼、歴史浪漫は果てしなく今宵も私たちを古の「夢うつつ」へと誘うのであろう。



〓Zipang 探検倶楽部
〓Zipang 探検倶楽部