私は、よく分からないのですが、動画の途中に入って来ていたユーチューブ広告のアンケートが、しつこいやつだったんですが、それに返答したら仕事内容というのか、来ていて、それは自分で撮ったスマホ写真を送るだけで、報酬になるそうです。そういうのは、確かグーグルか?何かでも宣伝していたようなのを覚えていますが、世界中の人が外国で撮った写真をグーグル?か何かの人が?加工して宣伝するとか、でしたかね、各国の綺麗な物や珍しい物で宣伝する感じでしょうか?忘れましたが・・そんなのに似ているというか。私がアンケートに答えたのは、そういう世界の写真では無くて、何でも良いそうです。今の季節だったら、薄いコートでもブーツでも、食べる前の買ったコンビニスイーツのような物でも。それを送ると、5千円とか報酬が受けられるそうです。写真によって違うそうですが。その高い写真とか普通のとかの種類は教えてくれなくて、2千円とか3千円払うと、詳しくガイドされると言っていました。

 

私は、勤めてから5年目ですが、給料が安いので、副業ができればいいなと思っていたので、写真を撮ってお金がもらえるのは良いと思うのですが、元々本当は、あまり写真を撮るのが苦手で、お友達とかが撮ってくれたりした写真を借りてインスタに一緒に載せる位なので、できるかわからないですが。でも会社の同僚に話したら、詐欺だと言われました・・