「ゆかっちさん手術終わりましたよ~」

(‥ )ン?
隣に息子が立ってるope室じゃなくGICUか…
「ありがとう」声が出にくい…
挿管してたから仕方ないか
でも喉は痛くない
息子「出血も少なかったみたいだよ300位って言ってたかな」
目も開けにくいし体が動かない
息子「写真撮れる雰囲気じゃなかったから撮れんかった」
手術前にもし採った子宮写真撮れるようだったら撮って欲しいと頼んでおいたんだけど無理だったのか…仕方ない

息子も朝早くに来てくれたし長い間待っててもらったから
「ありがとねいいよ帰って」
息子「ぅんじゃあねパー」と
動きの鈍い右の人差し指を握って帰ってた

と言う記憶
息子いわくどうやら違うらしい
息子がGICUに入ってきて眠ってる私に
息子小さい声で「ぉ~い ぉ~い」
眩しそうな表情で「誰?」
何やら会話をして
私「珈琲飲みたい」かぼそい声
その言葉に息子は笑ったそうです
そんなこと言った記憶全くない(^^;

まだ麻酔が切れてなかったんですね(笑)
なら
「手術終わりましたよ」は
ope室だったのか?


GICU (General Intensive Care Unit: 総合集中治療室)
手術後患者の呼吸・循環・疼痛管理を中心とした全身管理を集中的に行うところ


体が鉛のように重たい…腰が痛い…暑い
眠い…zzz
眠くて仕方がない…でも寝れない!
頻回に看護師さんがチェックに入ってくるから

「ゆかっちさん痛いですか?
痛みを1~10で表すとどれくらいですか?」
痛み止めが効いてるらしくそれほど痛まない
それより腰が痛い!暑い!
暑がりのわたし
布団からタオルケット交換してもらい
部屋の温度も下げてもらいました

やばい腰が痛い!
以前(2月)MRIを撮った時なんと椎間板ヘルニアが見つかった
腰が痛いはずだよね~
山登ってる時は背筋がつくのか痛みが出なかったけど
ずーっと同じ体制では痛みがMAX
動きたくても思うように動かない
看護師さんに体交(体変換)してもらい少しマシになった

左手は点滴2箇所(手背と橈骨動脈)
動脈に刺さってるのには驚いた(°Д°)
左の人差し指にサチュレーション(酸素飽和度)
右腕には血圧計
胸部には心電図
腹部に腹帯
お下はバルン(尿管)
両足にフットポンプ
こんなに付いてたら動けない(^^;

頭が動かせる程度で周りをキョロキョロ👀
時計が見当たらない
今何時だ?
入ってくる看護師さんに時間を聞く🕑
時間が止まってるかのように時間が過ぎない

主治医(執刀医)が入ってきた
Dr.「無事終わりましたからね。やっぱり縦にして良かったです、横だったら縦も切らないと出なかった(^^;  大きかったですよ1.2㌔ありました! 大きかったけど出血は300程で貧血もなかったです。痛みは我慢せず言ってくださいね」

1.2㌔!マジか!
そんなデカいのがわしの腹の中に!


なぜか時間が気になる
びっくり
モニターに付いてたはず!
見上げる形で何とか確認できる
これで看護師さんに聞かなくてすむ

だいぶ体も動かせるようになってきた
看護師さんが動けるなら動いて良いですよと言ってたので
右向いたり左向いたり
ベッド上でコロコロ(笑)

どうやら夜勤帯に入ったらしく担当看護師さんが変わった
看護師さん「どうですかー痛いですか?点滴から少しだけど麻薬入ってるけど痛かった言ってくださいね♪」
Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ麻薬って言うか(笑)

多分GICUに入って5時間ぐらい経ったのかな?

あー暇だ( ・∇・)



∞----------------------∞
追記
今日で術後2週間になりました
傷は痒みが強くなってきたぐらいで問題なし
開腹したので咳やくしゃみ(これは我慢しました(^^;)をしたら
痛かったのが、今は痛みはありません
ただ腹圧のかけ方忘れてる(笑)
∞----------------------∞