前回MRIを撮った一週間後検査結果

病名壁内子宮平滑筋腫

ま~簡単に言えば
子宮筋腫です(^^;

一 子宮筋腫とは -
子宮にできた良性の腫瘍(コブ)
希に悪性腫瘍のものがあるらしいけど筋腫から変異することはないそうです
女性ホルモンが関係してるため女性なら5人中3人は筋腫を持ってると言われてます
なので閉経すれば筋腫は小さくなるそうですよ

大まかに3つに分けると
筋層内筋腫(子宮壁の内部)
筋腫が小さいと症状が出ない人が多いが
大きいと月経時の出血が増えたりするそうです

粘膜下筋腫(子宮内膜の下)
月経時の大量出血や過多月経でひどい貧血になる

漿膜下筋腫   (子宮の外側)
子宮の外側に出来るため症状がほとんどない
大きくなって膀胱や腸を圧迫して頻尿や便秘を引き起こす
下腹部にしこりをみつけて筋腫と解る事が多い

こんなところですかね…φ(..)


私の場合これと言った症状(出血や貧血が酷いとか)がなかったので漿膜下筋腫かなって思ってたら
筋層内にゴロゴロと沢山あるらしい
小さいのからミドル級のモノまでびっくり
MRI見たらへそのやや上までギッシリ筋腫ちゃんで埋め尽くされてました(笑)
多発子宮筋腫だった~!(笑)

このまま放置は…って事でやはり子宮全摘

今は2月の中旬、早く採りたかったけど仕事の勤務が4月まで出てるので5月のGW明けに手術日を決定

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

手術の約3週間前に入院前の事前検査
血液検査・尿検査・肺活量
胸腹部レントゲン
麻酔科の事前診察・歯科
歯科は全身麻酔なので気管挿管時器具が歯に当たり抜けないようにグラグラの歯がないかのチェックです

全ての検査が終わり入院前の最後の婦人科受診
最終確認って感じですね

多発子宮筋腫で子宮全摘
私が手術を受ける大学病院は
腹腔鏡下手術を中心にやられてるのですが
私の筋腫はデカすぎるため開腹手術
縦に切るか横で切るか
私は息子を帝王切開で産ん出るのですが
その時は横切り
今回も同じ横切りでやってもらえるらしい
私は別に縦でも良いんですけどね
誰かに見せるわけでもないし(^^;
少しでも傷を少なくって言う良心かなニコニコ


入院前に風邪を引かないよう体調管理しておかないとね